frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

過去のメモ。

「不満を許すのに必要なのは、何かを変える勇気とエネルギー。

惰性を得るのに必要なのは、過去が生み出した今への満足。

どちらも覚悟は必要だけどね。」

(昨年2月の日記)

「不安はあって当然だ

今も昔も、昭和も平成も

日本も世界も、どこででも

不安がないように思えるのは

不安が見えていないだけ

心配すればキリなく不安がれる要素はあって

心を閉じれば不安はなくなる

ただそれだけのこと

不安の芯は「わからないこと」だから

安心したいなら、もっと「知る」ことが大事

でも、一歩安心を得れば、

また違う不安がキリなくやってくる

そういうもんだ

だから、別にいいじゃないの

不安をかき消そうと生きるんじゃなくて

不安がある事を確信しながら生きても

何も突破する必要もないし

意識し過ぎる必要もないよ

安心して」

(昨年11月の日記)