frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

不安。

夢の中で、プロジェクト案件のプレリリースだから…と

同僚さんが言ってる最中に、

何かが割れるような破裂するような音を2回聞いた。

目が覚めて、音のした方の左側の頭の方を見たけど何もない。

あー、久々に「音」を聞いたんだなぁ。

ちょっと怯えながら

「大丈夫、私も出来る限りだけど、守ります」って思ってみたけど

通じたかなぁ?

さて最近、妙に「不安」という事に関して考える機会が多かったり。

私ん中では「不安」は「わからないもの」という結論が出ているので

不安になると、不安な対象に対して知ろうとして解決するよう努力するのだけど。

それでも勿論、消えない不安もある。

どうもがいても、知る事の出来ない

未来や過去や人の心は、ずっと不安。

でも、それ以外の不安なら、自分で解決出来るもんもあるよね。

むかし本書いてる時も、ふと我に返って、

締め切りに間に合うのかなぁ?…って

背筋がゾクゾクして気が遠くなる程、不安に襲われた。

プログラマーになってからも

担当するプロジェクトの締め切りも間に合うのか?って思うと

決して確実に「大丈夫」と言えるもんなんか、実は1つもなくて

いつも不安だ。

P.60 の画面仕様書渡されて、

次の月曜日にクライアントと打ち合わせだから…と急に言われて不安になり、

訳がわからず仕方ないから、土日ファミレス行って

仕様書の1枚1枚に目を通して、仕様確認したい所に赤ペン入れた事もある。

でも、そういうものなんだから、しょうがない。

不安な事を言い出せばキリはないし、焦っても効率悪いし、

だから、今やれる事は、ただ目の前にある作業をコツコツこなす事。

足りない知識があるなら、時間見つけて勉強しまくる。

それしかないし、誰かが助けてくれる訳じゃない。

まぁ、だから、私は日々勉強中。

まだまだ知らない「不安」な世界がいっぱいあって

そのせいで精神的に弱くなっちゃうかもしんないから

いっぱい勉強しないとなぁ。