frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

検索改善?。

昨日から作ってた「frei」検索が、一応完成しましたぁ。

…って、今日は特に技術的な事は、書かないんだけど(笑)

メモリくってサーバーに負荷かけんの嫌なんで

50件以上該当する日記があったら、50件までしか表示しません(笑)←いいかげん。

ページングしようかと思って、途中まで仕掛けてたんだけど

そもそも大量にひっかかるような検索キーワードを入力するのって

どうなのよ?とか思った次第。

その代わり、複数の単語を指定して、

検索しなおしていただければ、これ幸い。

例えば、「ドイツ」だけだと、めっさひっかかるけど

「ドイツ ホテル」なら50件以下になるはず。

目的にあわせて単語を追加してやってください。←ユーザーアンフレンドリー。

それにしても、本当はMovable Typeの検索機能を拡張しようかと思って

前々から何度かソース追ってたんだけど。

日記中の検索文字列の出現する場所がどこだろうが、

とにかく、日記の概要とか、本文の先頭何文字を表示したがってるようなので

いろいろ面倒になって、またオリジナルで作っちゃいました。てへ。

いやはや、昨年作っておいたPHPのオリジナルライブラリが役に立ってます。

やっぱり暇な時は、そうやって作り貯めておくといいよね。