frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

祝・開設。

今日もお出かけ。

サンタノさんと一緒に

新宿のインターネットカフェMedia Cafe」へ。

ここは昨年7月14日以来なんだけど

「漫画喫茶」や「ネットカフェ」ってイメージを

ドーンと雰囲気の良い物に変えてくれた場所なので

初ネットカフェのサンタノさんにも、

是非味わっていただきたかった次第(^^)

が、ここでの今回の目的は

漫画を読む事ではなくて、サンタノさんのブログ開設。

サンタノさんは、サイトをすでに開設しているものの

いろんな都合で、毎日気軽に更新出来る状態にはなかったんですが。

携帯から更新出来る日記、つまりブログを利用した日記なんかを

開設出来たらいいよねぇ…という話が、

実は昨年の夏頃から出ていた次第(^^;

だけど、ブログって、便利だし使いやすいけど

それはPCに慣れてる人の言う事であってですね、

一般人にとっては、結構不明な用語が多い世界じゃないですか。

トラックバックだの、再構築だの、インポートだの。

だもんで、そう簡単に開設…という感じにはなれなくて

結局、今まで何もしないで放置状態になってしまったんだけど。

今、私は仕事してないから、時間も沢山あるし、

丁度いろいろ良いタイミングだから、

一緒に作ってみよう!って事になったのでした。

かくして、サンタノさんが利用するには

丁度良いブログはどれだろう?ってーんで、

ここ数日、あちこちの無料ブログサービスに

試しで自分のブログを開設してみたんだけど

操作性・機能・安定性で考えると、総合して良いと思えたのは

はてな」。

でも、はてなって、機能が多い分、

ちょっとわかりにくい感じもあるから迷ってたところ、

昨日丁度会った元同僚さん達にお勧めを聞いてみたら

Seesaa」を紹介してもらいまして。

へぇー、そんな所あったっけ?…と思いつつ

家に帰ってからアクセスしてみたら、

あれ、知ってるや、これ。

Podcastのサービスが始まった時に

ちょっと目をつけてたところでした。

で、結構これがいろいろ機能がついてて、

私が重視したのは…

・携帯からメールで更新出来る

・携帯からサイトが見れる

・インポート機能でMT形式のデータが読み込める

・エクスポート機能で、なんらかの形式で日記を保存できる

アフィリエイト機能使用時に、自分のIDが入れられる

・記事を書く画面に、余計な機能が沢山ついていないこと

・デザインのテンプレートが、そこそこ用意されていること

…って事だったんだけど、Seesaaは見事に全部クリア。

特に素晴らしいと思ったのは、

インポート・エクスポートが両方とも無料で出来る事と

カテゴリー毎に、投稿用メールアドレスが用意されている事。

ただ心配な要素が1つ。

それは、よりによって私がアクセスしようとした時に

Seesaaがサーバーダウンした事(^^;;;

うーん。大丈夫か?

あんまりダウンするようだと、困るんだけど(^^;

なにはともあれ、後で嫌になったらブログの引越しをすればいいし

とにかく、挑戦してみましょう!ってーんで

サンタノさんと一緒に、ブログの開設作業をやってみると

結構すんなりと、記事を書く作業に慣れそうな感じ。

おー、これなら今後、自力でブログ書いていけそうだね(^^)

じゃ、ここで秘密兵器(?)の登場です。

じゃーん。

実はサンタノさんのサイトに

今まで載せていた日記が21日分溜まってまして。

どうせブログをやるなら、

過去の日記も持ってきた方がいいかな…と思ったので

全ての日記データをMT形式に変換して

USBメモリに入れて持ってきましたー(^-^)/

って訳で、インポート機能を使って

早速過去の日記も読み込ませ、

いろいろ設定して試行錯誤中の

サンタノさんのブログはこちらです(^^)

今後の更新を期待してます。ふふふ。