frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

初NSTとお世話になりました!

今日はいよいよ近所の産婦人科への通院、最終日。

次回の検診からは、分娩する病院へ行く事になるので、

昨年10月からお世話になっていた

先生やスタッフの皆さんとは、これでお別れです。

うちから徒歩5分くらいで着くし、

いつでも空いていて、待たされる事はほとんどなかったし、

最近はエコー検診中は、先生と世間話したり、

赤ちゃんってすごいですね〜ってニコニコしたり。

不安に思ってる事も素直に話せたし、

スタッフの方にも顔馴染みになって、

事務的な感じじゃなくて、一人の人間として扱ってもらえて。

もし何処かで私の体調に異変を感じたとしても、

こちらの病院にすぐに相談すればいいや...って

いつの間にか、安心感があったなぁ。

そんなこんなで、最後の検診なのだけど

いつも通りに検尿・体重測定・血圧測定に続いて

エコー検診で、胎児の様子をDVDに録画していただくと、

有難い事に、前回まで逆子だったのが、今回は頭が下に来ていました!

おおお。

少しだけ逆子体操してみたり、寝る時の向きを変えたのが良かったのかな?

とは言え、出産までの間にまたひっくり返っちゃう可能性もあるし、

まだまだ様子見だなぁ〜。

続いて、今日はNSTノンストレステスト)。

要は胎児の心音を測定するらしいので

私はベッドに寝て、お腹の胎児の背中辺りに装置をつけるのだけど。

つけた途端、部屋中にドクドクと大人の心音より速い

138前後の拍動数の心音が鳴り響き

同時に胎児がお腹ん中で、急にドタバタと暴れ出した(笑)

ほえ?もしかして、自分の心音だってわかるのかな?

暫くそのまま安静にして、測定を続けていると

胎児の動きもそのうち落ち着いてきたものの、

ずっと仰向けだったので、私がちょっと苦しくなってきた途端、拍動数は80に。

げっ。本当に私が苦しいと胎児も苦しいのか。そりゃマズイ。

慌てて、私が楽に呼吸出来るような体勢にしてみると、

再び138程度に戻り、そのうちテンポが落ち着いたところで検診終了。

先生曰く、最後の方のテンポが落ち着いた頃には、胎児が寝ていたらしいです。

ふふ。なんか様子が目に浮かぶよね、可愛いなぁ。

かくして、NSTも異常なしになり、

あとは処方していただいている鉄剤を引き続き飲んで

貧血気味なのを治しつつ、転院することになりました。

ちなみに、流産・早産を防ぐお薬は、

飲むと動機と手の震えが酷いのだけど

みんなそんなもんらしい。

とりあえず、飲んだ後は30分程安静にするしかないのかな。

スタッフの皆さんや先生に

「頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪」と見送られつつ

今回の診察料 4,040円を支払い、病院を後にすると

なんかちょっと寂しい気分になりつつも、

いよいよ分娩の時が近づいているんだって実感。

やっと暖かくなった日差しの下、大きくなったお腹をさすりながら

家に帰っていきました。

本当にお世話になりました。ぺこり。