frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

0900。

夕飯直前、友人から電話---ドイツから。

フライブルグで頑張ってるアラレちゃん(仮名)からで

第一声が「たすけてくださ〜い」だった(汗)

一体何事かと焦ったら、電話会社から思わぬ請求がドカンと来たんだって。

もしかして、その請求された通話って

電話番号の頭に、019とかついてません?

と思ったら、0900から始まる、とのこと。

あーーー…。(←納得)

それって、丁度、私が数週間前に調べてた

ドイツのダイヤルQ2やん。

よくネットサーフィンしてると、

知らない間に国際電話だかかけさせられてて

後から多額の請求をくらうとかって、日本でもよくあったよね。

ドイツの場合は、これが国際電話よりも

この手の0900や0190のダイヤルQ2系にかかっちゃうのが多いみたいで

それ対策のソフトも、フリーウェアで出回ってるんだけど。

0190/0900 Warner

アラレちゃんは、すでに固定電話から

0900はかけられないように、ブロックかけたらしいし

ノートン先生まで用意してきて

今、丁度PCをスキャンしてるところだったので

自力で頑張ってはいるんだけど…請求されちゃった分は、やっぱり払わないとアカンやろなぁ…。かわいそうやけど・・・。

ちなみに、その「勝手にどっかにかけちゃうダイヤラー」の類は、

ノートン先生が見つけてくれるのか、私は知らないけど

アラレちゃんがスキャンした結果、

見事に何か1つひっかかった、と言うので

削除していただきましたー。

それにしても、すっかりネットに接続するのが

怖くなってしまった模様。

そりゃそうだよねぇ…気持ちわかる。

ところで、フライブルグ。

めちゃめちゃ日本人が増えているそうです。

もともと大学生が多くて、住宅難でしたが

ますます住居探しが難しくなりそうな感じです。

おまけ。

本家からはリンク済みだけど。

Vorwahlen(電話番号の種類表)

ついでに、DFÜは「ダイアルアップ」の事っぽい。

ドイツ人同士がPCについて書いてる掲示板で誰かがポツリと

「これって、英語では何て言うんだろう…」と

疑問を投げかけていました。

もともと独語ではDatenfernübertragungの略なので

それを英語に訳して、適当造語にしてましたが

結論として「僕達はDFÜで慣れちゃってるしね、わかんないよね」で終わってました(^^;