frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

遅いXP。

先日の祝日、どうして疲れ果ててたのか?っちゅーと

PCのメンテをしてたからです(苦笑)

実はアラレちゃん(仮名)が一時帰国してるので

彼女のノートブックパソコンを、

メンテする事になったんだけど起動してみると

先日の感染が作用してか、とてつもなく動きがにぶい。

話によると、独語版ノートン先生を入れたので

スパイウェアやらアドウェアやら、

とにかく怪しいのが消えたらしい…というのだけど

どう考えても、これは尋常じゃない遅さ。

一体何が影響してるんだ?

そういう訳で、いろいろ中身を調べたいんだけど

フォルダ開くだけで遅いし、メモリ不足が常に起きてて

コンパネの中から1つ選んで表示しようにも

それだけで、すでにエラって開かないので

何も設定し直せない。

仕方ないので、F8押しながら起動させ

セーフモードでWindows XPの画面に入ってみると

うわ、はやーい。本来は、こんな速さなのか。

なにはともあれ、コンパネの「プログラムの追加と削除」で

余計なソフトは消していけば、少しはメモリ不足も解消されるかも…と

インストール済みのソフト一覧を見ると

怪しい物が、たーんと入っていた(汗)

・・・・・全然、消せてないやん。>ノートン先生

たぶん最新のウィルス定義ファイルを、

もらってきてないからかもなぁ…などと思いつつ

仕方ないので、手動で消してみると

1つだけネットに接続しないと消しきれない物があったけど

後は全てきれいサッパリ消えた模様。

ついでに、メモリを一番くってそうなノートン先生自身も、

アンインストールしようとすると

何故か「消せないよーん」などと独語で表示される。

がーん。セーフモードじゃ消せないとか?

でも、さっき怪しい物達は削除できたので

これで通常の起動をしなおせば、

もしかして速くなってくれるかな?と思いきや

期待に反して、再び激しくスローモーションな世界に突入(涙)

その中で、せめてなんとか、タスクバーに常駐している

ノートン先生の動きだけでも止められたら

なんとかなるかしら?…と、じりじり設定してみても、状況変わらず。

う"ーーーーーん。

勿論「スタートアップ」に、不要な物は入れてないしなぁ。

まだ何かウイルスに感染してるって可能性も捨てきれないな。

…と悪戦苦闘していたら、

あっと言う間に夜になっちゃって、時間切れ。

アラレちゃんがドイツに戻るまでに直せるように、

努力しましょう…って事になったものの、

こりゃ、OSの再インストールかなぁ…と思ったら

付属のCD-ROMを失くした、とのこと。がーん。

そういう訳で、彼女にはそのCD-ROM探しをお願いし、

私は引き続き、ネット上で情報収集をしてたんだけど

なんか彼女のPCって、最初からノートン日本語版が入ってたっぽい(^_^;

おまけに、さっき消そうとして消せなかった独語版ノートン

彼氏さんが勝手にインストールしちゃったらしいので、

その際に日本語版をアンインストールしたのかどうか

アラレちゃんは知らないらしい。

うーん、まさか日本語版と独語版の両方が

一緒に入ってるから問題が起きてるとか???

なにはともあれ、嬉しい事に

OSのCD-ROM は見つかったらしいので

それを使って、なんとかしたいんだけどなぁ…。