frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

結局近所でWEB+DB PRESS購入。

呼吸で言うなら、息を吸いきったところ。

消化不良を起こす直前なので、そろそろ休憩が必要だなぁ。

amazonで予定を過ぎても発送作業がされなかったので

発注をキャンセルして、

近所で売ってたWEB+DB PRESS vol.27を購入。

相変わらず、面白い記事満載。

PHPフレームワークMapleEthnaが載ってて

Mojaviに続いてお勉強…しようと思ったけど気力なし。

なお付属のDVD1枚とは、

Visual Studio 2005 Beta2でした。

おまけ。

WEB+DB PRESS にも載っていた

Google Maps

アメリカしか見れないかと思いきや…

Cambridge Institut

ミュンヘンで半年近く通った英会話学校

マン島 - ダグラス

そして向かったイギリスのマン島

かつての住まい

その頃住んでたミュンヘンの困った大家の家。

JSP2.0

学校で習ったEL式は便利だなぁ〜…とか思いつつも

まだそもそも JavaBeans にも慣れてない。

もっと数こなさなくては。

キーワード。

DI=Dependency Injection

コンポーネント=Component(部品)

コンテナ=Container(入れ物)

カタカナばっかで、もう混乱してくる…と思うのは私だけか?(笑)

なお語源辞典によると、コンテナは「一緒に保つ物」。

例によって con/com は「一緒/共に」という意味なので

コンポーネントも「共に置かれている」。

なんかイメージが似通ってるよなぁ。