frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

みょうがでドーン。

やたらベランダにトンボが飛んでいます。

んあー。いい塩梅です。

そこへ、みょうががドーン。

…って昨日、祖母から大量に届いたのでありますが、

これがなんと、庭に自然に生えてくるのだそうですよ。

どれもこれもプクプクで、

スーパーで売ってるのとは大違い。

天然ってすごいなぁ。しみじみ。

ついでに、これがみょうがの花。

へぇー、こんな感じなんだー。

って訳で、夕飯は「みょうがスパゲティ」。

いつもありがとう、おばあちゃん。

でもね、私、みょうが苦手なんだ(笑)ごめん。。。

おまけ。

今日のお勉強内容:

 Spring入門 第4章と第8章

  - アスペクト指向Hibernateのところ。あんまHibernateについては詳しく書いてないかも。アスペクト指向のところは、ひたすら読書モードでなんか疲れた。演習したい。

 WEB+DB PRESS vol.16 Struts、そこが知りたい!第3章

  - とりあえず総集編CD-ROMからプリントアウト

 WEB+DB PRESS vol.20 Strutsこれからの必須テクニック

  - MappingDispatchAction Wildcard Mappings struts-config.xml で設定する、アクションマッピング方法です。いやぁ、便利だねぇ。

  

 WEB+DB PRESS vol.23 イマドキJava-DBプログラミング入門

  - Hibernate関連記事をあさってみる。これもイマイチ。Middlegen入れようかなぁ。

 浅煎り珈琲 Java アプリケーション入門

  - プロセスとスレッドとヒープとスタックとフレームとデータの関係について勉強。ふむふむ、なるほど。やっぱり基本は大事だね。

メモ:

O/Rマッピング

 - トップダウン 既存クラスからテーブル定義生成

 - ボトムアップ 既存テーブル定義からクラス生成(データ中心アプローチ)

 - ミドルアウト マッピング定義ファイルからクラスとテーブル定義生成

 - ミートインザミドル 既存クラスとテーブル定義の間をマッピング定義で結びつける