frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

過去と未来と現在と。

怒涛の昨日が過ぎ去って、今朝起きたら頭痛が。

まさかとは思うけど、二日酔いか?(汗)

かくして漢方薬もらいに行こうと思ってた医者はやめておいて、

アスピリン飲んだら、家でお勉強。

で、昨日は一体なにしてたのか?ってーと

プログラマーとしての、第一番目の師匠に

久しぶりにお会いする事が出来たのであります(^^)

おまけ。

Java・J2EE・オープンソース Spring入門

〜より良いWebアプリケーションの設計と実装

これを買ってきて、勉強中。

先生が「月1万円は本を買います」と言ってて

確かにそうだよなぁ…なんて最近思うようになりました。

そして今欲しいのは、先日立ち読みしてめっちゃ魅力的だった

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

偶然にも先生にもお勧めを受けました。

いいですよねぇ、バイブルにしたいです。

アンチパターン系も興味あるんだけどなぁ。

嗚呼、いろんな意味で本当にコピーロボット欲しいです。

double-checked lockingとSingletonパターン

getInstance()内で、instanceだけにsynchronizedかけるだけじゃ

ダメなんだってさ。へー。

mp3 walker

128MB版は3980円という安さ。すごいですな。

Macにも対応してるのが、また良いじゃないですか。

デザインはともかく、として…。

ビールに放射線防護効果 放医研と東京理科大が確認

あら、ビール万歳。

プログラマーとしての第一番目の師匠は5年程前、

プログラマーになりたい」と、ほざいてたwebデザイナーの私に

実際のソースを見る、貴重な機会を与えてくださった方で。

あれから私が、一応プログラマーになれたことをメールで伝えたものの、

実際に会える機会がなかなかなくて、今回やっと再会出来た次第。

・・・うぇーん、ずっと会いたかったよぉう(T_T)/

なんて言ったらいいのやら…

「人間ってこうあって欲しいなぁ…」って理想を描いてたら

そんな人が実在した…って感じが師匠なの。

本当に心底人間として、尊敬なのです。

で、3月にプログラマーとしての展開にすごく悩んだ時、

ふと師匠のことを思い出したの。

当時、師匠のいる技術の島まで、よく遊びに行ってたら

ある日、師匠が隣の空いてる席を、ポンポンって軽く叩いて言ってくれたの。

いつか、ここの席に来なさい、みたいな事をね。

思い出したはいいけど、

ほんとかなー、本気に受け取っていいのかなー

こんな私じゃ迷惑にならないかなー…とか思ったり、

でも師匠のいる会社の求人のページ見てたりしたんだ。

でも、まだまだ自分のレベルは低いって思ったから、

結局4月から勉強する道を選んだ訳なんだけど。

あー、私もっと頑張るよっ。

もっとプログラムの知識と経験をためて

そんな夢が叶えられるような、すごい人になりたい。

たまたま師匠に会う直前に、学校で私の就職の決定が告げられ、

実は急遽昨日で学校での研修終了が決定しちゃったんだけど、

その新しい就職先に、偶然にもこれまた師匠や私と同期の元同僚さんがいて。

なんだか過去が今の私に繋がっているのを、すごく実感。

きっとJavaのお仕事は初めてで大変で、

準備期間も正直足りてない気もするけど

とにかく全力で乗り越えていけるように、やるだけやってみるよ。