frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

確定〜

検診3回目。

最終月経日から数えた場合、8週1日目となる本日ですが、

エコーで見てみると、胎芽のCRL(頭殿長)は8週5日目だそうで。

どちらの計算から、分娩予定日を決めるか

お医者さんは少々迷いつつ、

「ん〜、じゃあ、最終月経日からでいっか〜」...てな感じで

来年6月5日を予定日として、妊娠証明書を書いてくださいました〜。

わーい(^-^)/ ありがとうございます!

てな訳で、母子手帳を役所や保健所でいただいてくるよう指示があり、

来週はいよいよ「妊婦健康診査」を受ける事になるので

予算多めの3万円程持参するように、との事。

あと、母子手帳と一緒に受け取る書類の中に

「妊婦健康診査受診票」というのが入っていて、

その一回目用の用紙を持っていくと、助成金で検査をお安く受けられるらしい。

ちなみに今回、産婦人科特製のエコー写真を貼る

ミニアルバム的な小冊子をいただきました。

にも関わらず、今回の診察料は1,800円也。

うーむ、請求書を見ると

エコー検査が保険適用されているような気もするが、気のせいだろうか...。

なにはともあれ、母子手帳楽しみだなぁ。

ふっふっふっ〜。