frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

母子手帳

今日は朝からワクワクしつつ、

昨日いただいた妊娠証明書を持って、近くの役所の出張所へ。

受付で「母子手帳をいただきに、妊娠証明書を持参したのですが」と伝えると

証明書の提出はしなくて良いので、

用意されている書類に記入して提出してね、との事。

あれ?証明書なくていいの?(^^;

とりあえず、分娩予定日などを記入して提出し、

暫く待っていると、母子手帳と数冊の冊子をくださいました。

...って、重いっ。

運動不足な私なので、余計に重く感じるんだろうけど

お腹は大きくないとは言え、一応妊婦なのに

こんなに重いもの渡されるとは予想外(^^;;;

私は悪阻がなく体調良いからいいけど、

悪阻で外出すら辛い人には、これは負担かもなぁ。

なにはともあれ、いただいた母子手帳に早速氏名等を書きこんだり、

いただいた冊子や書類に目と通して、

妊娠を実感していたのでした。