frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

国際ブックフェア。

わーい、お休みだよー。

身体もそろそろ疲れてきたから、

家でゆっくりしようかなぁーとも思ったけど

欲しい本がいっぱいあるんで、

国際ブックフェアに行ってきました。

ビッグサイトに行くのは久しぶりです。

最近ずっと海が恋しかったので

曇っていたし、よどんだ海だけど

ゆりかもめに乗って、ボンヤリ海を見れて嬉しかったです。

泳ぎたい訳でもないし、海じゃなくて湖でもいいんだけど

いっぱい水の溜まってる場所は、好きだなぁ。

ちょっと違うけど、曇り加減がヴェネチア行った時みたい。

ほんで、ブックフェアですが。

午前中から行ったので、

最初は「それなり混んでる程度」で済んだんだけど

時間が経つに連れて、ドンドン人が来てすごい活気が出てきました。

で、私の目的は?と言えば、

大好きな技術評論社

ドイツ年で独語本がドーンと会場の真ん中を占領してる所。

だけど前者はプログラム系の本があんまり置いてないし、

独語の本は、外国人のための独語とデザイン、サッカーに関する本が多くて

私にはそんなに魅力的でもなく…強いて言えばTestDaFの本が興味あったかな。

個人的には、雑誌とか輸入して販売して欲しかったなぁ。

何故か「PAGE」って雑誌はあったんだけど。

あと何かドイツワインについて、ブースの中央で説明してたよ。

でも、洋書バーゲンコーナーで、物色してたら

結構独語の本もあって、Themen Neu やら独独辞典もあったですよ(^^)

で、私は英英辞典も欲しかったんだけど

The Paperback Oxford English Dictionary」の

2000年に発行された、少々くたびれた感じのが

500円也だったんで、速攻買いました。ふふふ。

そしたら、レジのところに数人いるスタッフの一人が

私が清算している間に、何故か手を振ってきて。

誰だろう?と思って、よく見ると

私が先週まで通ってた英会話学校のクラスメートさんでした。

なんでここにいるの!?(笑)

そもそも図書館に勤務している方なので

本関係で今回はバイトしているそうです。

あー、ビックリした。

英会話学校では会えなくなっちゃったけどメールくださいね(^^)/

てなこったで、学研のブースで「科学のタマゴ」の付録の

カメラ見てワクワクしたりしつつ

再度会場内をブラブラした後、

隣で開催中の文具フェアも見てみると

STABILOのブースが。

でも、今回は単体で売ってないとのことでした。残念。

好きなペンが置いてあったんだけどなぁ。

そんな訳で、買いたかった目的の本は見つからなかったので

新橋の本屋に寄って、うさばらしに

Javaデザインパターンハンドブック」を買ってきました。

結城さんのデザインパターン本も欲しいところなんだけど

結構大きいので、持ち運びにくいのがねぇ…。

今回買った本ならコンパクトなんで、

通学・通勤時にでも読んでいられそうです(^^)