frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

考え過ぎる事なかれ、シンプルイズベスト。

こんばんは、

読書大嫌い あに山です(^^;

何故嫌いかと言うと、ガチャ目で目が疲れやすいので

細かい文字を追っていると、体調悪くなるからです(笑)

さて、そんな事に構ってる場合じゃなく、

学校ではいよいよ Struts[ストラッツ] の演習に入りました。

って、本来この部分は上級クラスの授業で習うはずなのを

お金ないから、吹っ飛ばしてきちゃったので(笑)

学校に本を借りて、演習をコツコツやっているのですが。

めも。

SWR3聴いてたら、渋滞に巻き込まれている最中の人から

曲のリクエストがされていて、

そのコメントの中で、そういう人の事を

「Stausteher」[しゅたうしゅてーあー]と呼んでました。

ははぁ…って聞き間違いかなぁ???

ついでに「長蛇の列に並ぶ」を独語では

in der langen Schlange stehen と言うけど

渋滞に対しては、辞書で見ると stecken になってるね。

Struts とは、Javaフレームワークの一種で

MVCを実現しとります。

で、最初のインストール…というか、準備は思ったよりは簡単。

StrutsのサイトからStrutsダウンロードしてきて、

解凍した中の webapps フォルダ内の struts-blank.war をさらに解凍。

ちなみにこの時、解凍には「解凍レンジ」を使いましたん。

で、現れた struts-blank フォルダ内の物を使って作業する訳ですが、

EclipseTomcatの新規のプロジェクトを作成し、

その作ったプロジェクトのフォルダ内を、

デスクトップ上なんかで struts-blank の内容で上書きしてしまう次第。

続いて、Eclipse 内で上書きしたプロジェクトを

右クリックして、Refresh だかして、最新の状態にしてから

再び右クリックで、今度は Properties を選択。

Java Build Path」の「Libraries」で

同じプロジェクトの WEB-INF/lib 内にある .jar ファイルを

「Add JARs...」ボタンで選択して読み込んでやるらしいどす。

その他もろもろ、確かに設定箇所はあるんだけど

それはこれからボチボチやっていきます。

それにしても、へなちょこプログラマーあにごんは

Javaへの移行に予想外のところで苦戦しとります(^^;

どう苦戦してるか?ってーと、考え過ぎなのです(笑)

perlPHPで書いてる時って、

常に仕様変更に強いルーチンを意識してましたが。

その為、まず先の先に何が起きうるのか想定して

柔軟に対応できるようなスクリプトを書いていた次第。

でも、まだ発生していない状況に備えて、

先回りしてルーチンを書く事もあったので

第三者が見た時に、パッとルーチンの意味を理解しにくかった、と。

だからフラグみたいなもんも、やたらあったかも(^^;

で、これがネックになって、複雑だったり

トリッキーなルーチンになってたりしがちで悪い癖だったんだけど。

Javaの場合、Eclipseを使うと特にリファクタリングが簡単に出来ちゃうし、

そもそも 完全OOPで書く = どれもこれもクラスで作られているので

個々のルーチンの独立性を高めて書く事が比較的簡単。

よって、最初からあまり先の事まで考えて

あれやこれやオプションをつけておかなくて大丈夫らしい。

勿論、Javaでも再利用性を考えて作る必要はあるけど、

perlPHPでやってた程、神経質にならない方が

綺麗でわかりやすくて速いルーチンが出来るみたいです。

なぁぁぁーるほどなぁ。

可読性を高める事は目標だったから、こういう状況は嬉しいな。

Javaでしばらくコツを勉強して、

それをperlPHPに取り入れられたらいいなぁ…。