frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

どうでもいいこと3本立て。

はい、今日は誰が読んでも

全く役にたたない日記となっております(笑)

その1・唯一女の子っぽい習慣

その2・SFちっくな頭で想像中

その3・気のせいか地下鉄で

…でお送りしまーす。

どうでもいいこと、その1。

唯一女の子っぽい習慣は、

最近乳液を使っている事であーる(笑)

中学ん時に、めちゃめちゃ顔にニキビが出来て以来

大人になっても脂っこいので困ってるんですが。

1年くらい前から、メガネ拭きで普通の石鹸使って顔洗った後

乳液使うようになったら、マシになりました。

今使ってるのは「エッセンスローションUV」。

…ゆ、UVですよ、奥さん。

なんかこれじゃまるで、スッカリ女性みたいじゃないですか(笑)

どうでもいいこと、その2。

最近Java学校の影響で、頭が常にフル回転してて

歩いてると特に、どうでもいい想像をしてます。

昨日 ゆりかもめ に揺られながら、

お台場のフジテレビの建物を見て

「間違った未来像みたいだな」と、ふと思ったので

SFちっくな頭にモードが切り替わった次第。

で、何をどう考えたのか忘れたけど、

地球の寿命とかって、どれくらいだ?と考え出して

今すぐ地球から、どっかへ移住しないとアカンとした場合

ただの飛行機ですら怖がってる私は、

どうやって宇宙に飛び出せるんだろう?とか思って。

よくドイツ行きの飛行機に乗る前に想像するんだけど、

友人に成田空港まで見送ってもらって、

飛行機に乗る直前に、一発くらわしてもらって気絶している間に

ドイツ行きの飛行機に乗っけてくれないかなぁ…と。

で、気付けばドイツ…っていう。

それと同じ発想で言えば、とにかく気付かないうちに

地球を脱出して、違う星に移動していて欲しい訳です。

しかし、目覚めた時にいきなり違う環境って

絶対驚くし、これいかに?…てなもんなんで。

人間、わからない事ほど怖いもんはないと思うから、

つまりは知っているいつもの環境が、その場にあればいい訳よね。

するってーと、現在地球上に存在する全てを

そっくりそのまま、どっかの星に移動しときゃいい訳か。

…って、すごいな、それ。

出来るのか?いや、地球を脱出できる程の技術のある生物なら可能かも。

人間じゃなくて、宇宙人とか?あー、なるほど。(自問自答)

そうなると、なんですか、

ある日、とある宇宙人が地球の星自体の成分が欲しいとかで

地球上の生物を全てどこかに移動しちゃっても

周りの環境が変わってなけりゃ、私だって移動したって気付かないって事ですか。

へー、その場合、一体いつ気付くんだろう?地球外に移動したって事を。

(以下、想像は続く…)

ついでに、こういうようなSFちっく(?)な想像は、昔からよくしていて

あまりに関節リウマチで身体がだるい日があったりすると

「あー、脳みそだけで生きていきたい」とかって思います。

脳に必要な成分は全部なにかしら補給されるとして、

それで脳で考えて発言したい事は、どっかのディスプレイに現れたりして。

そしたら、自分の意識はどこまであるのかな?とか、

せめて視覚と聴力はないと寂しくないか?とか

どうでもいい想像を続けるのが、クセであります(笑)

あと昔考えてたのは、

地球に届く星の光が、実は何年も前に発した光だと言うなら

その光を細かく解析して、そこで何年も前に起きた状況を

ビデオ観てるみたいに見れないのかなぁ?とか思ったり。

で、もしもやがてワープとか出来るようになったなら

遠い星に移動して、今度はそこから地球を眺めると

地球の過去の光、つまり過去が見えないかなぁ?と単純に思って。

そんな話を母にすると、両親はSF好きなんで

すでにそんな題材のSFの本があるよ…と言われたり。

なーんだ、皆もすでに考えてたのかって、

半分ガッカリ、半分嬉しかったり。

まぁ、とにかく面白いよね、こういう現実逃避(?)も(笑)

でも、大丈夫ですよー。

絶対に現実と想像を混ぜたりしないんで。

とか言ってて、老いてボケた時に何言い出すか怖いので

なんとかボケないように頑張ります(^^;;;

どうでもいいこと、その3。

…って、いや、どうでもいいとは言わないんだけど、

昨日気のせいか地下鉄で

泉麻人さんを見たような。そうでないような。

どう見てもあのお顔なのだけど、

周りが一切反応してないし、

あまりに普通に地下鉄に乗ってたので

本当にご本人なのだろうか?…などと思ったり。

ちなみに私は「冗談画報」を見ていた人間です。