frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!

母子手帳をいただいた時に

副読本の「赤ちゃん&子育てインフォ」なる物も手渡されたのだけど、

その本の発行元の財団法人母子衛生研究会が

イベント「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」まで開催しているらしい。

勿論、参加料無料で。

てな訳で、沐浴について情報を得られないか期待しつつ

船橋まで行ってみた。

会場に着くと、まだ受付前で

前以てメールで送信されてきた入場する為のQRコード

提示出来るように用意してください〜、との事。

そういやぁ、そんなメール来てたっけね。

入場の時間になると、列に並んでQRコードを提示すると

何やら抽選箱から1枚取ってくれ、との事。

言われるままに1枚、札を取り出すと番号が書いてあって、

番号が書いてある時点で何か当たったそうです。ありがたや。

具体的に何が当たったか?は、イベントの最後の抽選発表会みたいなので

わかるそうなので、それまで待っててね〜、てな訳でした。

その後、会場に入ろうとすると、入り口まで

ずらーっと協賛?の会社の皆さんが、チラシやらサンプルやら配っていて

全て受け取っていると、既に両手いっぱい。あらー。

やっとこさ会場に入ると、小さなコンサートホールみたいな場所で

自由に席を確保して待っていると、開始時刻にはほぼ満席。

勿論、旦那さんやお母さん、お友達も一緒の妊婦さんもいらっしゃってて

席が離れ離れになっちゃったりしていました。

さて、内容は?と言うと、まずはクラシックのミニコンサート。

続いて、産婦人科医の出産に関する情報の講演と質問に対する回答タイム。

最後に沢山の協賛会社のアンケートの配布&抽選発表会でした。

途中、休憩を挟んでくれたので、

ロビーに出て協賛?会社のブースみたいな所で、沐浴の実演を見ようとしたら

既に人だかりになっていて、見れませんでした。ガッカリ。

ちなみに、その休憩中に受付近辺では

母子手帳に、このイベントに参加した事を記す

スタンプを押してくれるサービス?をしていたので

記念に私も押していただきました〜。

てなこったで、産婦人科医の講演にも期待をしていたのだけど

気づけば私も妊婦として結構色々読んできてしまっているので

既に知っている事のが多く、さらに口癖なのか「え〜、あの〜」が多くて

時間の割には吸収出来た新しい事はあまりなかったのでした。うーむ。

抽選発表会?では、出産後、赤ちゃんのスタジオ撮影無料券をいただき

配布されたアンケートに記入して、帰りに提出すると

いくつかの試供品等をいただき、今回もお土産いっぱいで帰宅する事となったのですが。

実は今回のお土産は、これだけじゃなくて、

後からわざわざサンプル等を配送してくれる、との事。すごーい。

確かにお土産の中には、重い液体物やカタログなんかも含まれている事が多いので

どうにかなんないかな〜...と思ってたんだよね。ありがたや。

てな訳で、結局、沐浴については実演を見る事も

実際に体験してみる事も出来ていないまま、

本番になりそうな気配がしています。。。まぁ、いっか。