frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ばらばらなテーマで。

「がっかり」と

「がっくり」と

「がっちり」と

「がっぽり」の

語源が知りたい。

これ、今日のあに山家のテーマでした。

なんでどれも「がっ」なのか。

何が一体「がっ」なのか知りたい。

「がっかり」と「がっくり」は

同じ意味なのか?とか、語源は同じなのか?とか。

「がっくし」って言うと、

ウッチャン思い出しちゃうよねー、とか。(←全然語源に関係なし)

ついでに別冊宝島の「図解 日本語語源の暗号」が欲しいです。

話し変わって。

大相撲は海外で流行ったりしてるようだけど

英語版のサイトはあるんだろうか?と思ったら

ちゃんとありました。

日本大相撲協会

すばらしい。

それにしてもドイツ。

2007年から消費税19%ですか。いやぁ…。

ところで「Deutschland sucht den Superstar 3

16日から始まるそうですよ。

司会者が変わってしまったのが残念なんですが。

今web上で候補者のビデオ見て投票出来るみたいです。

TV物と言えば、我が家では

ピタゴラスイッチ」の

アルゴリズムたいそう・こうしん」が流行っています。

…っていえ、別に自分でやる訳じゃないんですけど。

エンドレスで観たいですよね。