frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

PとRとコマンドキーとoptionキー。

ここのところ、深夜は忙しかった。

何故なら、母が寝た後

母への誕生日プレゼントを、こっそり作っていたから(^^;

で、昨晩やっと仕上げて、今日(3日)はお誕生日。

プレゼントを渡したら、予想以上に喜んでもらえました。

えがったえがった。

ちなみに、何を作っていたかと言うと

ダニエル君の着せ替えページ(笑)

いつかサイト上でも公開するかもしれません。

さて、そんな今日は、突然、友人からお電話。

前触れもなく、iMacが起動しなくなったそうです。

で、起動ボタンを押してみると

画面は灰色のままで、アイコンも何も出ないとのこと。

はぁー、それは周辺機器の接触不良が原因かも。

早速、周辺機器をチェックしてもらったんだけど

問題ないみたいだったので

なんやかんやと電話で、対策を指示してみる。

システムのCD-ROMから起動して

ディスクファーストエイドでチェックしてもらって

あ、そうそう、PRAMクリアもやって、

それでダメなら、CD-ROM内のシステムフォルダを

一時的に内蔵HDにコピってもらって

それで起動してみようか…うんたらかんたら。

・・・ってPRAMクリアって、どうやるんだっけ?(汗)

起動中にPとRとコマンドキーを押すのは覚えてたけど

もう1つのキーが、optionキーなのか

controlキーなのか、どっちかすっかり忘れてたよ。ははは。

仕方ないので、古い「まーぱのことてん」出してきて復習。

あー、optionキーでしたか。

改めて指示して、しばし待機してると

今度は、ディスクファーストエイド起動しても

内蔵HDにチェックがかけられないと電話。

え"。iMacって内蔵HDがSCSIじゃないから

チェックできないんだっけか?あー、忘れちったな(^^;

ってーか、友人のiMacのマニュアルには

ディスクファーストエイド使えって書いてあるらしいんだけどな。おかしいな(^^;;;

まさか、内蔵HDがクラッシュしたんじゃないといいけどな。

…などと、やや心配し出したところ、

PRAMクリアした後に、スキャナのケーブルの挿し込み方が

微妙にゆるんでたのを発見したとのことで

それをキチンと挿しなおしたら、

あっさりMacが起動するようになったそうです(^^)/

ふー、よかったよかった。

それにしても、今回は助かったけど

システムのバックアップしてないのは怖いね。

その友人の所に外付けHDはあるけど、ブータブルかどうか忘れっちゃったし、

内蔵HDをパーティーション切って

一箇所に予備のシステム入れておくといいよなぁ。

今度メンテに行く機会があったら、提案してみよーっと(^^)

・・・・・とか書いてたら、近所で火事。

煙が我が家にも漂ってきてました。

うーん。怪我人でてないといいな…。