frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

苦手な事。

通院してるところの最寄り駅近くに

「代案のない批判は、批判として無効である」と書いてある。

うんうん、そのとーり。

ところで、私は読書と英語が大の苦手です。

なんちゃってwebプログラマーのクセに

仕様書読むのも面倒なくらいに「活字を読む事」が大嫌いです。

何故か新聞とノンフィクションを読むのは好きなんだけど。

長文読んでると、飽きてくるわ頭が飽和するわで、

目は文章を追っているけど、内容を理解できません(笑)

頭悪いなぁ…と我ながら思いますが、

苦手なんだから、しょうがありません(?)。

情報収集しないと、万が一批判したくても「代案」がキチンと提案できないし、

ありのままの自分で、それなりに努力して

しぶしぶ読書するしかないんす。しぶしぶ。

英語は10才の時から、好んで英会話教室で4年間習ってました。

英語劇なんかもやりました。

でも、中学で英語を習い始めたら、簡単過ぎたので

油断こいて学校では勉強せずにいたら、

気づいた時には、すっかり何もわかんなくなってました(笑)

とは言え、英語が出来ないと、

日本以外からの視点でのご意見があまり聞けません。

独語でもいいけど、対象範囲が狭すぎます(苦笑)

だから、嫌でもなんでもコツコツ覚えるしかないのです。こつこつ。

中学卒業時に担任の先生が、生徒達に配った鉛筆がありました。

各鉛筆には、それぞれ違う格言が書いてあって、

それを先生はランダムに配ったというのに、

私のもとにやってきた鉛筆には、こう書かれていました。

「日々の努力」

・・・はい、まさに、そのとーりでございます…。

p.s.

スイスなコンパクトアーミーナイフみたいなヤツに

USBメモリがついたってーのは、意外な展開でした…。

SWISSMEMORYR

単純にUSBメモリだけのSWISSMEMORYR USB Twistのデザインは、めちゃ良いんだけどなぁ。

週アスに載ってたPromiPDF(for Windows)は

フリーウェアなのに、あれやこれやPDFファイルに落とせるので便利です。