frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

猫との記憶。

私は一人っ子です。

でも、兄弟みたいな猫がいました。

以前、近所の酒屋のオス猫が

マンションの上の方に住む我が家まで通うようになりました。

階段で来るのか?というと、違いました。

誰かが乗ろうとするエレベーターに

堂々と一緒に乗って、

我が家の階まで来てました。

ドアの前に来ると、ニャーと鳴くなり

爪でドアをひっかいたり、

ドンと体当たりしたりと、あれこれして

部屋の中にいる私達に「ドアを開けろー」と催促します。

ドアを開けると、とっとと家の中まで入ってきて

「エーサーくーれー」と顔と動作で訴えます。

はいはい、わかったよー。

カラカラカラ…(ペットフードを容器に入れた音)

ガツガツ。

ガツガツ。

ガツガツ。

ガツガツ食べるのはいいですが、しかし食べすぎです。

ガツガツ。

ガツガツ。

勢い良すぎます。

大丈夫ですか?>猫

ダメでした(笑)

ひっくひっく、隣の部屋で吐いてます(涙)

はい、始末します。ほんま、だいじょぶか?

こんな調子ですが、彼(猫)は少々太り気味。

いや、かなり太っていました。

ひととおり、やる事をし終わると

リラックスして、どっかで眠ります。

ときどき居間で寝ているのを見かけると

耳の上の端の方だけ、かすかに触ってくすぐり

耳をピクピクさせて、遊びます。

耳で飽きると、ヒゲにかすかに触ってみたり

いろいろしてると、尻尾をバタンバタンさせます。

相当、不機嫌のようです。

あ、かまれました(笑)

それでも、続けます(←しつこい)。

すると、さすがに呆れたらしく

「はぁー」とため息をついてから、そっぽ向いて

また眠ってしまおうとします。

こうして、私達の間には信頼しあえる

素敵な関係が出来上がっていたのでした。(?)

夜寝る時もたまに一緒です。

私がベットで寝ていると、

容赦なく私の身体めがけて、重い身体で飛び乗ってきます。

ぐはっ、と目が覚めると

ゴロゴロ言いながら、布団ん中に入れろと

顔の方に近づいてきます。はいはい。

布団を軽く上げると、

枕と掛け布団の間にちゃんと横たわって枕して眠ります。

でも、猫が途中で目が覚めて、ベットから降りようとすると

何故か私の顔の上で立ち止まり、

私の顔に彼の爪をめり込ませながら、何か迷っているようです。

迷うのは自由だが、私の顔の上で考えこまないでくれ…。

そうして、彼は外にトイレしに行きたいのか

私を玄関のドアまで導いて行き、ドアを開けさせ

出かけていくのでした。

そーんな日々を結構長いこと過ごしてたけど

8年くらい前に行方不明になってしまいました。

身体がかなり弱っていたので、もう寿命だったのかもしれません。

ほんまに貴重な大事な日々でした。

ときどき辛いなって思う時に

ふと彼に見守られてるような気になっちゃうのは

私の勝手な妄想なのかなぁ…。