frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

EU+10。

5月1日、EUに10カ国新たに加盟するんだそうで。

その10カ国は…

エストニアラトビアリトアニア

マルタ島ポーランド、スロベキア

スロベニアチェコハンガリーキプロス

…なんだそうな。よく知らない国も入ってるなぁ。

そういう訳で、ドイツのラジオ局swr3では

10 Laender in 10 Tagen」という特集をやってます。

とうとう、チェコも加盟するんだねぇ…。

思えば、2000年のミュンヘン留学時、

プラハに日帰りした帰りの電車の中で

向かいの席に座ったドイツ人男性は、

私の取り出した独日辞典に興味を示して話しかけてきたっけ。

なんだかんだと話題が展開して

各国の抱える問題について、話している時

私は「ドイツ人は自分の意見を常に持っている事がすごいと思う」と伝えると

彼は浮かない顔をしながら

「…確かにそうだけど、でも、(ドイツ人は)自己中だよ」

ってな事を言ったんだよね。

当時の私には意外な発言だったので、とても印象的でした。

その彼は結局、

チェコがEUに加盟するにあたりクリアせなアカン

自然環境に関しての基準値に関するアドバイザーだったんだけど、

こうしてチェコが加盟する事になった…って事は

きっとクリアできたんだなぁ。

留学から戻って、少しの間は連絡取れてたんだけど

その後、こっちも忙しくなっちゃったもんで、それっきり。

彼も私の事をぼんやり覚えていてくれたら、嬉しいんだけどな。