frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

お買い物。

長い間会わなかった分、友人の話は積もりに積もっていた。

ドイツでの生活は気が張るし、いろいろ苦労が絶えない事は私も体験済み。ほんとよく頑張っているね…。かくして、夜中の0時頃まで友人の話はベット上でも続いていった。・・・・・ね、眠い。ごめん。パタッ。

んあー。私にしては、めずらしく時差ボケ中。体調も長時間のフライトの影響で、かなり悪い。今日は家でボーっと過ごしたいところだけど、しかし、そうも言ってられない。早いところお土産を確保せねばっ。

と言うのも、実は帰りの便の出発もフランクフルト空港からなんだけど、この後、フランクフルトには、あまり滞在しない予定。何故なら、友人達の家をそれぞれ訪ねる「小さな旅」に出掛けてしまうから。しかし、最後にはまたフランクフルトに戻ってくる予定なので、その時、荷物とお土産を友人宅から抱えて日本に帰ろうという訳。

かくして、7時台に仕事に出掛けてしまった友人から、かなり遅れてベットから起きてきて、ボーっと朝食をいただいてから、昨日も行った中心地を目指してS-Bahnで移動。

それにしても、ここは中心地からちょいと外れているので、周りはノホホンとした景色。電車もここは終点駅なので、折り返し運転中で、駅に着くと中心地行きの電車が停車中。

出発までに時間はあるけど、寒いドイツだから、さっさと車内に入って座って携帯で友人達にSMSなんぞを打ちまくる。あー、早く皆と連絡取らないと。ドイツ滞在中に会えないまま、帰国する事になっちゃうなぁ。

すると、後ろの方の席で座っていた、スカーフを被った若い女性が突然声をかけてきて「Tempo持ってない?」とのこと。「Tempo」[てんぽ]とは、ポケットティッシュペーパーの事で、これは商品名であって、本当はTaschentücherとか言うはずなんだけど。なにはともあれ、丁度日本から持ってきていた、Karasさんからいただいた、日本風の柄のついた綺麗なティッシュを持っていたので、それをあげると喜んでもらえた模様。えがったえがった。

そんなこんなで、やっぱり独語で会話を少しずつしていくのは楽しいな。こうやって練習重ねて、久しぶりに会う友人達とも独語で会話できるように準備しなくっちゃな。

ミニ時刻表こうして、まずは中央駅に行って、今後のために時刻表をもらってくる。ザールブルッケン、マンハイム/ハイデルベルグに、ライプツィヒ方面、ミュンヘン、もーしかするとフライブルグも???

ちなみにフランクフルトの窓口は、いつも混雑しているっぽい。行ってみると、どこの窓口も長い列が出来ていて、うだうだ聞くには申し訳ない雰囲気だった。おまけに、赤い自販機でも時刻表の確認&印刷は出来るんだけど、それもどこも結構人が使っている最中で、なかなかのんびり使えそうにない。うーん。まぁ、いいか。

ついでに隣のトゥーリストインフォメーションで、何か良い情報はないかチェックしてみる。あ、絵葉書だ。祖母とKarasさんに出したいから、選んでおこーっと。

…と気が済んだところで、昨日行った歩行者天国Zeilへ。電車で行けば早いけど、1駅分料金支払うのが嫌で、ケチって歩いて行ってみると…迷った(苦笑) 寒いよぉう。足が痛いよぉう。

途中何軒が見かけたケバブ屋さんで、私がもう一度食べてみたいと思い続けている、フライドポテトの上にケバブを載せた料理の値段を見てみると7euro以上。た、高い。以前食べた時は、クス君がおごってくれたから、値段をよく覚えてなかったけど、けっこうするなぁ。

はぁぁ…腹減った。私の愛しの…愛しの…マクドを食べたひ…。

…って訳で、Zeilに着くなりマクドへ。わーいわーい(^-^) すんごく混雑してたけど、何がなんでも食べますぜ、旦那っ。

しかし、以前から散々食べていたセットメニューが見当たらない。代わりに大量のポテトやら余計なデザートがセットになってる値段の高いヤツしか看板が出ていない。おかしいな。

仕方ないので、混んでて早く用件済ました方がいいのは了解済みだが、滅多に食べられない、ドイツのマクドなのだし、頑張って係りのおねーさんに聞いてみる。

あに「あの、なんか、前に他のセットメニューってありませんでした?」

店員「は?セット?」

あに「うんたらメニューって名前だったんですけど。

   マックリブとポテトとコーヒーとかってセットで」

店員「あー、Sparmenüの事ね」

あに「今もあるの?それって」

店員「ありますよ」

さっきまで目の前でおばあちゃん相手に、ニコニコ親切にゆっくりと対応してた店員の顔はドンドン曇っていき、ちょっと嫌な顔されながらも、一応Sparmenüが注文できそうだったので、喜んでそのまま頼むと「コーヒーはつかないわ」とのこと。え"ー!

かくして、寒いのに冷たいコーラが、ドーンと登場。ま、いっか。4.39euro(593円程)也。隅の方の空いてた席で、黙々と久しぶりのマックリブと、ドイツのポテトを堪能する。じーん、う、うまか…(感涙)あー、幸せ。ちなみにトレーの上に敷いてある紙の裏側には、それぞれのメニューのカロリー一覧表が印刷されていました。へぇ、以前はなかったよなぁ。

かくして、体力回復。さっき買った絵葉書に、メッセージと住所を書いて、と。さてと、早速投函しなくっちゃな。郵便局って、どこにあったろう?

マクドを出て、歩行者天国をフラフラして店を見ていると、KARSTADTの看板に見覚えのある郵便局のマークが。へぇ、建物の中にあるのかぁ。

って訳で、店内奥にあった郵便局コーナーの列に並んで、日本に絵ハガキを出す。念の為、そこにあった郵送料一覧のパンフを見ると、絵葉書は1euro(135円程)との事。そっかー、そうだったっけか?

一応、係りのおばさんに記念切手で、1euro分貼れそうな物はないか?と聞いたけど、丁度良いのはないそうなんで、普通の印刷された切手を貼って出してもらう。なにはともあれ、早速出せてよかった(^^)

さてと。お買い物しますかー。

続けてKARSTADT内で、いろんな売り場を見てみる。えーっと、お土産に頼まれたplaymobilは…ありました。うー、沢山揃ってて、どれも買って帰りたくなるっ。特にお気に入りは1,2,3シリーズ。あうー。でも持って帰ってどうすんのっ!と自分突っ込みを毎度した結果、私は1つもplaymobilを持ってないんだな、これが(笑) なんてーか、いつか万が一奇跡が起きて私に子供をいただける事になった時にゃ、playmobilで遊ばせてみたいなぁー…なんてささやかな夢を抱いてみたりして。

お次は最上階にあるCDショップWOMへ。インターネットラジオ経由のSWR3でよく聴いて気になってる曲なんぞを買おうかと思ったところ、目的の物は売ってはいるが、結構高い。シングルはだいたい6.99euro(944円程)也。これを数曲欲しいのを買い集めると、25euro程度になりそうだなぁ。

ちなみに現在の売り上げランキング1位は、意外な事に「Schnappi」。ワニのキャラクターのアニメのテーマソングらしいが「なつかしのアニソン(?)」として、昨年夏頃に流行ってたはず。未だに売れているとは…。

なにはともあれ、こうして買いたい物の目星はついたものの、こういう所で買うと少々お値段が高いはずなので、私の大好きなWOOLWORTHへ。

が、2階にあるはずのおもちゃ売り場へ続くエスカレーターが何故か閉鎖されている。はて?

仕方ないので、エレベーターで上がって2階に降りようとすると、そこも出口が閉鎖中。ガーン。すると一緒に乗ってたおじさんが「今日は棚卸作業中だから、見れないんだってさ。ほら」と、エレベーター内の張り紙を指差した。あ、本当だ。でも明日には、売り場は再開するらしい。おっけー。ほんじゃ、まぁ、明日また来ますわ(^^)

てなこったで、1階の売り場に戻ってきてから、CD売り場へ。よく見るとヒットソング集の類のCDが沢山並んでいて、どれも24euro前後。1つ1つ丁寧に曲名をチェックすると、私が気になってる曲が6曲も入ってる2枚組CD「BOOM 2005」を発見。お値段は21.99euro(2967円程)也。よし、これは買いでしょう(^-^)

結局、自分のCDだけ買ってWOOLWORTHを出てきた後、今度はWSV(冬のバーゲン)開催中のH&Mへ。案の定、平日だってーのにバーゲン目的の人でごったがえしてて、その中を私も一緒になって良い物を探す。お、これはかわいいんでない?

って訳で、おしりが冷えやすいので、ズボンの上からはこうと、シンプルで黒いミニスカートを19.90euro(2699円程)で購入。ちなみに身長158cmで「お腹の肉がつきやすいお歳頃」(笑)の私のサイズはドイツでは一応、38を選んでいるのだけど、実のところ下半身は36くらいが丁度良いのかもしれない。とか言いながら、試しに36を買った事がないので、今回も結局、ややウエストがブカブカしてたりなんかして(^^;

なにはともあれ、結構疲れてきたので、今日はそろそろ友人宅に戻りましょう。途中、Kaufhofの本売り場で、愛読書ComputerBildsternを買って、と…って、なんだ結局、友人達へのお土産買ってないじゃん(^^;

てなこったで、S-Bahnで戻ってきて、家に到着すると、階段の前で背の高いおじさんに遭遇。あー、もしかして、この方が友人が「親切だよー」と話してた大家さんですね。初めまして、あに山です。ペコリ。

すると「話は○○さんから聞いてるよ(^^)」と気さくに声をかけてくださり、「さぁ、一緒にあがろう」と言われ、階段をあがったところで、改めて自己紹介。お世辞なのか、軽く独語を褒めていただいて照れていると、奥の部屋から奥さんも登場。あ、どうも(^^)

これまた自己紹介をすると、続けて暖房器具のメーター読み取り検査のために、さっき部屋に入らせてもらいましたよー、とのご報告をいただく。あ、昨日何か友人に宛ててメモがありましたよね。例の年1回の検査日だったんですよね?(※ガス検針みたいな感じで、係員が来て暖房器具の使用メーターを読み、1年分の請求額を決定する検査の事。確かAbmessungとかとも言ったような)

で、奥さん曰く、家に誰もいない時に部屋の中に入っちゃマズイかなぁ…と思ったのだけど、その検査をする人を再度呼ぶ場合、新たに30euroだかかかっちゃうので、それは避けたいからと、今日部屋に入らせてもらったのー…と詳しい解説がありました。はぁぁ、部屋に入った…ってだけで、こんなに細かく説明してくれるとは、素晴らしい大家さん。かつての私のミュンヘンの家は、散々勝手に入られてたもんなぁ…(遠い目をする)

かくして、友人の言うように、とっても良い印象の大家さん達とバイバイして、友人宅に入ると、すでに友人は帰宅してました。あら、おかえりー!(^^)

すると、届いてました、私がamazon.deで頼んでおいた、ダニエルの本とコンサートDVDが!(^^) わーいわーい、ありがとぉう!実は昨日中に届いてたんだけど、誰もいなかったから、郵便局員が持ち帰っちゃったんだよね。それを友人がわざわざ仕事帰りに郵便局に寄って、持ってきてくれました。

へへへ。ダニエルだ、ダニエルだ(*^-^*)

ドイツの大好きな物や人に囲まれて幸せだなー。