frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

寒い日。

昨晩もまた、ベットの上で友人と会話を続けた。…ね、ねむい。ごめん。パタッ。

かくして、昨日と同じような朝を迎えた(笑) 今日こそは、友人達へのお土産を買わねば。

ところで明日の予定が決定。実は一昨日夜、友人、広子さん(仮名)に電話しまして。広子さんは2001年8月10日の日記でも出てきた、昔の東京ゲーテでのクラスメートで、昨年4月にドイツのSaarbrücken[ざーるぶるっけん]に行って、今もそこに滞在中。ドイツに来る機会があったら来てね〜と言ってたので、本気にしてメールで「行くよ」と前から連絡しといた次第(笑)

おまけにフランクフルトからは、電車や車で2時間程度の場所なので、こりゃ、今の滞在先の友人、保子(仮名)さんと一緒に遊びに行ったらどうか?と勝手に企んだりして。なんかね、性格的に意気投合しそうだなぁ…って思ったもんで。

しかし、保子さんが土曜日の夕方から日曜日しか、仕事を休めないので、明日明後日で行って来ようと言う事になり、今日はそのための電車のチケットを買って来ないといけません。

さらには、ミュンヘンでの英会話学校でのクラスメート、ユンちゃんからも電話があり、2日に会う事が決定。いやはや…バタバタしてきましたなぁ。

かくして、この先、保子さんの住むこの町自体の観光をしている時間が、あんまりないように思えたので、今日はちょいと中央駅に向かう前に、近所のスーパー「toom markt」でお土産チェックをした後、軽く近所を一周…のつもりが迷いました(涙) 寒いよぉう。足が痛いよぉう…って、これじゃあ昨日と同じじゃん(苦笑)

近所の様子それにしても、昨晩雪が降ってたくらいなので、今日は本当に寒い。つくづく昨日スカート買っておいてよかった。

S-Bahn車内てな訳で、疲れた足を癒すためにも、さっさと駅に向かい、また停車中の電車の中で、さっき買っておいた好物「duplo」(1本0.20euro=27円程)を食べてから、中央駅へ。

またもや中央駅の窓口は、どこも混雑してるんだけど、今日は並ばないとな。が、素直に並んでいたら、横から男性が声をかけてくる。「悪いけど3分しか時間がないんで、先に並ばせて」 あ、はいはい。どうぞ。…と返事をするつもりが、見知らぬ人に対してなのに、気付けばduを使っている私。がーん。前回の留学時に、ずっと友人達と話す事が多かったから、duのが言い慣れちゃってんだな。やばいやばい。やっぱりまだまだ本調子になってませんなぁ、私の独語(^^;

そんなこったで、改めて私の番が来ると、窓口では係りのおじさんに丁寧にSieで話しかけてみる。「すいません、一番安くSaarbrückenに大人2人で行きたいんですけど」…と言いつつも、往復の乗りたい時刻の電車を指定してみる。

行き 01月29日 18:25発 21:09着 RE3314 乗り換えなし

帰り 01月30日 16:52発 19:34着 RE3317 乗り換えなし

すると、調べてくれたおじさん曰く、お値段は120.00euro(16200円程)以上。あれれ、RE(鈍行電車)なのに、結構お値段するんだねぇ…。ここでも少し粘って、おじさんに「もっと安くなる方法ないですかねぇ?」と聞いてみると、「んじゃ、ちょっと待っててくださいねぇ。今、見てみますわ」と言って、PCを操作。何やら私が提案した電車の前後の候補一覧表を見ると「お、これなら、どうですか?」と、帰りの電車他の候補を提案してくれた。

帰り 01月30日 18:50発 21:04マインツ着   RE3341

        21:32発 22:13フランクフルト着 S8

へぇぇ…ちょいと乗り換えするだけで、今度は合計115.60euro(15606円程)になるんだね。素人には、時刻表見ただけじゃ、そこまで読めませんでしたわ。やっぱり窓口で聞くといいアドバイスが得られるもんなんだねぇ。それじゃあ、この電車でチケット発行してください(^^)/

って訳で、お礼を沢山言って、めでたくチケットも手配できたところで、またもや歩行者天国Zeilへ。今度は疲れないように(^^; 素直にS-Bahnのチケットを1.25euro(169円程)で買って、1駅移動。

なにはともあれ、昨日閉まっていたWOOLWORTHの2Fおもちゃ売り場を見ると…ありました、playmobil。案の定、昨日見たKARSTADTでのお値段よりも安く、お土産に頼まれていた番号の商品は、最後の1つでした。ラッキー。

って訳で、ついでにもう1つ、かわいいヤツも買ってから、チョコだのなんだの、あちこちの店を見ていると、疲れてきたので、Kaufhofの最上階のDINEAでお食事。

基本的にしょっぱい物が好きなので、パスタ系やらウインナーやらのセルフサービス式盛り合わせを、260g分皿に盛って3.77euro(509円程)也。そこにコーヒー1杯で1.63euro(220円程)。はぁ、美味しいそう!いっただっきま〜す(^-^)/

テーブルの上には、何やらちょっとしたメニューが書いてあるんだけど、よく読んでみると「17時以降は20%OFF」「コーヒーのおかわりは0.20euro」だって。うわー。17時以降に来ればよかった…。

でも、とっても美味しかったので満足。ちょいとここでついでに、さっき手配した電車のSaarbrückenの到着時刻を、携帯で電話して広子さんに伝えておく。あー、なんだかんだ言って日本語で電話できるって便利だな。。。

その後、ブラブラとお土産探しをあちこちの店でしてみるものの…目的の物がない。うーん。それにしても、このHauptwache駅近辺って、何度か来ていろいろ思い出があるから、いちいち店の前を通る度に記憶がよみがえるなぁ。

…と裏通りに入ってみると、スタバが。し、知らなかった。フランクフルトにもあったのか。(※後でわかった事だけど、フライブルグ・ミュンヘン・ハイデルベルグ…と過去に私が留学した先全てにあるらしい)

しかし、そこには入らず、ミュンヘンでよく利用してた大きな本屋「Hugendubel」(Steinweg 12, 60313)へ。地下に行くとコンピューターコーナーがあって、そこで雑誌を軽く立ち読み。あー、やっぱり独語でPCについて書いてあると、知らない単語もだいたい推測できるな。やっぱり楽しいなぁ、独語でPCいじりって。隣で立ち読みする男性と話したら、きっと楽しいだろうなぁ。

などとワクワクしながらも、そこまで勇気はない私(^^; 持ち帰るのに丁度良いサイズの本がなかったので、そこを去り、再びお土産探しにKARSTADT方面へ。それにしても、そろそろ時間だな。実は保子さんが、仕事帰りにHauptwacheを通りがかるから、16時半頃にこの近辺で会おう…って言ってたんだけど。あと10分くらいあるかな。

…と、地下のワイン売り場を見ている頃に、丁度16時半に。やべ、今、携帯の電波の受信状況が悪いな。早く地上にあがらなくっちゃ。しかし、いつまで経っても連絡がない。おかしいな。今日はお仕事残業なのかな?

とりあえず、駅の近くまで移動した方が良さそうだな。…って、くぅーっ、そろそろ日が暮れてきたから、やっぱり外は寒いっ。さすがドイツの冬だべな。仕方ないので、用もないのに近くのドラッグストアに入って、そこで保子さんにSMSを打って送信。するとすぐに返事が来て、もう電車に乗って帰る途中だとのこと。ガーン。そっかー、どうしたんだろ。何か急用でも出来たのかな?

かくして、急いで電車に乗って、保子さん宅に戻ってくると、確かに先に帰っていました。ただいまー&おかえりー!ってーか、何かあったの?

すると、結局のところ、私に電話を1度くれたそうなんだけど、例の丁度ワイン売り場を見ている時で、電波が届いてなくて留守番サービスに繋がっちゃったんだって。それで先に帰ったのかと思って、丁度ホームに入ってきた電車に飛び乗っちゃったんだってさ。そっかー、ガッカリ。一緒に帰れると思って楽しみにしてたのになぁ…。地下になんか入らなければよかった(涙目)

…って、結局、今日もお土産あんまり買ってないや。ヤバイ。明日こそ、早く買って用意しないと。ってーか、明日はSaarbrücken行きですがな。久しぶりに広子さんに会えるのが楽しみだなぁ(^-^) ふふふ。