frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ドイツ的ワンギリの類。

私の携帯には、よくワンギリがかかってくる。

電話帳に登録してない電話番号は、

だいたい折り返して電話しないので

今まで何か被害に遭った事はないけど、

こんな事、日本だけで起きてるのかと思いきや

ドイツでも起きていた模様。

ここ数日の研究テーマ(?)は

ドイツのダイヤルQ2と勝手に呼んでいる

0900、010、019などから始まる

情報料を後から請求される電話番号についてなんだけど

調べてみると、これがややこしい。

で、そのうちに、どっかの掲示板とかが検索でひっかかって

発言を読んでみると、こんな事が書かれていた。

なんか知らねーけど、ある日いきなり

「もしもし?私、私!あのさ、折り返し電話くれない?

 電話番号は、019のうんたらかんたらよ。じゃあね!」

って女性の声でかかってきてよ。

しょうがねーから、電話してみたら、これが罠でさ。

後から多額の請求が来て、驚いたよ。

・・・何故見知らぬ人に折り返すのだ、君達よ・・・。(脱力)

そういう訳で、最近は相次ぐ被害で対策練ったのか

その手の電話番号にかけられないように(?)

ブロックする機能とやらが、普及しているらしいです。

それにしても、ドイツの電話番号の種類、あり過ぎ。

全体がハッキリ把握できないので、

確定しないと公開できないページの更新が滞ってます(^^;

p.s.

全然関係ないけど愛犬ナナが戻ってよかったね(^-^)

安否気遣う問い合わせや激励、相次ぐ

6日ぶり見つかる、けがなく無事