frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Heimkino

あら、ドリームジャンボ、はずれてら。

体調不良のどさくさにまぎれて、今まで気付かなかった。

誕生日に母からプレゼントされたんだけど

やっぱり、たかが10枚じゃ簡単には当たらないよね(^^;

ところで、ここ数日、暇な時間は

独語のPC用語について、検索して調べてたんだけど

結構、これが面白くて、時間を忘れて作業し続けてました。

だいたいのPC用語は、英語と同じだったり、

英語をちょっとひねった程度だったりするんだけど

中には、語源が全く想像できない物もあったりして。

ハンディカムのカムとレコーダーから来たのか(?)

「Camcorder」は、ビデオカメラの類を指すみたいだし。

(…ってこれはPC用語じゃないけどさ)

※天の声様より:記録出来るビデオカメラの事で英語や日本語でもあるそうです。

        情報ありがとうございましたーm(_ _)m >天の声様

「データの拡張」!?で

「Dateierweiterung」は、拡張子

「管の円形」???で

「Rohrling」は、CDやDVDの生メディア。

で、一番「そのまんまやんっ」と思ったのは

PC用語じゃないけど「お家で映画館」で「Heimkino」の、ホームシアター

なんかねぇ、お家で映画館の意訳で、物は想像ついたんだけど

日本語でなんて言うのか、わかんなくって(^^;

あちこち、該当しそうな製品を検索しまくっちゃったよ。

それにしても、一応得意分野なので、

他のジャンルの独語のページを読むよりも

ものすごく速く、内容を理解できちゃったりして。

やっぱり、ずっとPC関係に関わっていけたら楽しいな。

おまけ。

Yahoo! Mail(ドイツ)が容量100MBになりました。

ありがたやー。

最近、固定電話から携帯にかける時に、

最初に0036かけると安くなるとNTTが宣伝してたけど、

私の携帯はTU-KAなせいか、比べてみたら、NTT以外が安かったです(^^;

固定電話→TU-KA携帯(3分)

0036 66.15円

0077 56.7円

0033 56.7円

0088 56.7円

0038 56.7円