frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

それぞれの道。

今日も体温は37.7まで上がった。

いやぁ、なかなか治らないねぇ。

でも、乾燥した空気のお陰か、あるいは気圧のせいか、関節痛はひどくない。

結構元気なので、もてあました体力で、

今日は夕飯、いつもより手間をかけました(^^)

(※手間の分だけ、美味しいかどうか?という話は別にして)

ちなみに毎日私が作ってる訳じゃなくて

最近、我が家は「体調が良い人が作る」的な交代制(?)。

食器洗いも買い物も、そんな感じで、平和そうに聞こえるけど

単に皆どっか調子が悪いって事なんだね、これが(^^;

うーん、この一家、いつか皆、ぶっ倒れるかもなぁ(汗)

なにはともあれ、そんな中、

私は自由時間に、3項目程、自分のサイト用にページを作成中。

いやはや、なんか作るのは、やっぱり楽しいね(^^)

で、その資料集めに、かつて私が行ってた

フライブルグの語学学校のサイトを見てみると

日本語版があるのに気付きました。

あいやー、私がお世話になった時には、なかったのに。

早速、日本語版のページを見てみると、確かに全ページある模様。

しかも、ちゃんと日本語のネイティブスピーカーが書いたっぽい。

よく「日本語版はこちら」とか書いてあるから行ってみると

あきらかに他の言語版より内容が少なかったり、

どう解釈したら良いのか、わからない日本語で書いてあったり(^^;

そういう外国のサイトに遭遇するけど、この学校はまともだね。

そういやぁ、前回お世話になった時、中国人の生徒が多かったんだけど、

最近、ドイツの大学だかが、偽物ヴィザでくる中国人を締め出したとかで

その影響か、この学校にも中国人が減ったと、友人が言ってたなぁ。

もしかして、そのせいで運営苦しくて、

日本人を改めてターゲットにしようとしてるのかな?

とにかく、2回もお世話になった所だし、校長先生にも顔覚えてもろて

ZMP受験の件では、いろいろ手配してくれたし、

好きな先生と友人達と出会えた場所だから、

ずっと存在し続けてくれるといいんだけどなぁ。

…などと、勝手な感傷に浸りつつ、

引き続き、日本語版ページを読んでいると、見覚えのある名前が。

あ"ー!○○○ちゃん やん、これっ!!!

・・・・・そうなんですねぇ、この日本語版のページ、

なんと私の元クラスメートの日本人女性が、訳してたんです。

しかも、この学校で働いてるっぽい!

いや、どういういきさつで、働く事になったのか

想像がつくような背景を少しは知ってはいるんだけど

でも、それにしても、すごい。

いっぱいいっぱい、頑張ったんだなぁー。

2002年10月&11月、彼女と私は独語中級のクラスで一緒だった。

それから、もし私も彼女みたいに現地で、一生懸命頑張ってたら

もしかしてドイツで今頃、仕事見つけられたのかなぁ…?

○○○ちゃん、東京から、こっそり応援してます(^^)/

いろいろ、いい事がありますように!

p.s.

今度の土日は西友の感謝デー!(^^)/

地元の支店じゃ、冷凍食品4割引デーだし、

セゾンカードで清算して、5%引きにしてもらわないとねっ ;-)