frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

感謝。

幼い頃、私から母への誕生日祝いは、

お小遣いで買った物でした。

毎年誕生日が来ると、何を母にあげたら喜ばれるのか迷ったけど

ある年、近所のコンビニで1冊のノートブックを買って、贈る事に。

とは言え、何も包装もせず、おめでとうのカードもなく。

でも、ノートブック一冊分と言っても、私には貴重なお金で買う訳だから

これだけで、どこか気持ちを込めているような気でいて

きっと喜んでくれる、と勝手に思い込んでいた。

が、帰宅して、今買ってきたばかりの、そのノートを

「お誕生日おめでとう」と渡したところ

母はそのノートブックを見て、スパッと一言。

「それ、いらない」

ガーン。

自分の気持ちを拒否されたような、1冊のノートブック代が無駄に使われたような、

自分が彼女の子供である事をいいことに

何をしても彼女は喜んでくれる…という「つけあがった」みたいなものがあって

イマイチ気持ちがこもってないのを指摘されたような…

いろんな気持ちが交わって、正直、涙出そうでした。

かくして。

母は「お金で買える物」ではなく、

なんでもいいから「手作りの物」じゃないと受け取らないと言うので

それ以降、20年くらい、母へのプレゼントは基本的には手作りに。

いやー、カレンダーだったり、絵本だったり、

デジカメで撮った写真集だったり。

沢山作りましたなぁ…。(遠い目をする)

勿論、今となっては「大事なお金なんだから、自分(母)のためにお金は使うな」

という母の配慮でもあったんだろうと思えるし

物じゃなくて気持ちが大事、ってーのが、心底わかる。

そんな訳で。

先日、友人達から誕生日祝いメールが届いたけど

なによりも、祝ってくれる気持ちが一番大事で、嬉しかったです。

ほんと、どうもありがとうでした(^-^)/

p.s.

全然関係ないけど「かもめ〜る」の季節ですね…と思ったら

かもめ〜る」って名称は廃止されるんだってね。がーん。

E電」とか「おにぎり」(System7のこと)とかと違って、

結構、これはメジャーな呼び名だと思うんだけどなぁ。

p.s.2

フィルムケースをリサイクルして作るスピーカーって、なんかいいね。

音質は期待しないけど、そういうリサイクルは大歓迎!(^-^)/

コダックのフィルムケース募集中だってーんだけど、我が家にはないみたい。