frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

気合で採血8。 - 初・再診料の謎

うーん、仕事辞めると

年金と健康保険も変えないといけなくなるのが、結構大変。

って訳で、前回の通院は3月頭だったんだけど

それ以来、保険証の入手までに時間かかったり

タイミングがあわないとかで、今日になった次第。

それにしても最近、あい変わらず関節痛はあるけど

漢方が効いてるのか、

生野菜・生果物アレルギーが、

落ち着いているような気がする。

今はまだ用心しながら少量食べてみてる程度だけど

気持ち悪くならなくなってきた。

ほんと、完治したら嬉しいんだけどなぁ。

ところで。

4月から何か診察料に関して変更があったのかもしんないけど

領収証に書かれた詳細が、なんか違和感あるのでメモ。

1年以上通院してるのに、なんで「初・再診料」がかかってるんだろう(?_?)

初・再診料 123点

医学管理等 10点

検査     769点

投薬    1,041点

-----------------------

合計    1,943点(=5,830円)

「検査」は血液検査の料金。

たまに、ちゃんとリウマチ因子検査して、漢方の効き具合を確認しないとね。

ちなみに、3月にも同じ量の薬を処方してもらったけど、

そん時は、こんな↓感じでした。

診察料 130点

投薬料 1,101点

---------------------

合計  1,241点(=3,720円)