frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Yahoo! Search Web Services。

ハコジンでは

「そよそよ組」でした、あに山です。

探究心旺盛で1つのことを突き詰めるタイプ

だそうなので、これからも当たって砕けろ精神で

時々砕け散りながら頑張ります(笑)

おまけ。

EclipseUML

Eclipseプラグイン

UMLが描けるらしいってーんで、入れてみたら

すでに作ってあるJavaのクラスを読み込んで

勝手にUMLにしてくれるんだね。すごーい。

さて、最近何してんの?ってーと、

例のperlの分厚い本を少しずつ読み眺めつつも

自分のサイト用にPHPのクラスを沢山作っとります。

特にうちのサイトは日記が多いので、

日記を管理するためのクラスを

キチンと作ってしまおうとしてますが。

って、Movable Typeでいいじゃないか…と思うでしょうが、

無料で使えるのは、3つのブログまで。

あと正直、いろいろMTには不満があるので、

自分用の日記ツールを作った方が早いよな…と思った次第(^^;

かくして、まずはMac日記ダニエルコラム

このクラスに対応させました。

まだ改善の余地があるので、今後もいじるけどね。

ついでに、ダニエルのページを充実させたくなって、

前々から思ってた、Googleのニュースを

Google Web API で検索して取って来れないかなーって思ったんだけど

やっぱりニュースはダメなんだねー。

仕方ないんで、今度は

Yahoo! Search Web Services でニュース取って来ようと

Application IDを取得してから、SDK ダウンロードしてみたら

サンプルスクリプトに、PerlPythonPHP, Java はよくあるけど

JavaScriptFlash まで入ってる。すごーい。

面白そうだから、全部試したいところだけど

とりあえず、私は最近やたらPHPで書いてるので

PHPのサンプルを実行しようとしたら、エラーが。

あ、うちのPHP、domxml を有効にしてないや(^^;

そこで、php.ini の extension=php_domxml.dll の

コメントアウトをはずして、Apache を再起動すると

なんか php_domxml.dll が読み込めないよぉう…と表示される。

うーん、おかしいな。

ちゃんと extensions フォルダん中に、php_domxml.dll が入ってるのに。

そこで検索してみると、PHPマニュアルの

Windowsシステムへのインストールに…

php_domxml.dll DOM XML 関数 PHP <= 4.2.0 requires: libxml2.dll (バンドル) PHP >= 4.3.0 requires: iconv.dll (バンドル)

…って書いてあるでやんの。あー、なるほど。

って訳で、どうやら iconv.dll を

WINDOWSフォルダん中に入れないとアカンらしいので

dlls フォルダん中に入ってた iconv.dll を

php.ini と同じように WINDOWSフォルダん中に入れてから

Apache を再起動。おー、うまくいきました。

それから、さっきのサンプルスクリプトを動かしたら

ちゃんと検索結果が出るようになったんだけど…

それにしても…サンプルスクリプトが…汚い(^^;

仕方ないので、独自のクラスに書き換えて

実行してみると、いい塩梅。

しかし…肝心な事が1つ忘れ去られてますぜ、旦那っ。

せっかくニュース検索が出来ても、

ダニエルが記事に登場するとは限らない(^^;;;

てな訳で、Küblböck(ダニエルの名字)で検索すると0件也(笑)

これじゃあ、ダニエルのページに表示させてもしょうがないので

結局、作ったクラスも使う事なく、放置しとります(^^;

ま、いっか。後で何かに使ってみよーっと。