frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

talk rubbish。

いやぁー…洗濯日和やねぇ。

洗濯機フル稼働させる中、

部屋の片付けして、掃除機かけてたら

くたびれた…。パタッ。

って訳で、今日は特に何を勉強したって事もなく。

だけど、英語の聞き取り能力はなんとかせなっと思い、

いつものドイツのラジオじゃなくて、

BBCで上海の

アンチ日本デモの様子を聴いとりました。

ちなみに宿題がありまして。

文章作らなアカンので、

一昨日電車ん中で、せっせと書いてました、

まずは独語で(笑)

重いから辞書持って行かなくって

仕方ないから、まずは独語で考えてみたんですよ。

日本語から英語にするより

独語から英語にした方が、はるかに楽かと思って。

それから、英語に翻訳してみたけど、

隊長っ、全くダメダメでありますっ。

独語でね、「くっちゃべる」って言うのを…

 plaudern[ぷらうでるん](おしゃべりする)

 klatchen[くらっちぇん](噂話をする)

 quatchen[くぅばっちぇん](無駄話する)

…とかって言うんですが、

これが英語に訳せない…。

単純にchatくらいしか思いつかない。

ついでに言うと、独語でもPC用語で

 chatten[ちゃってん]

…とも言いますが。

それは日本語で言う「チャット」の事であって

「おしゃべりする」ではないかもな。

そこで、Langenscheidt社の独英辞典で

quatchenを調べてみました。

「talk rubbish, gossip, chat, waffle, blab」

だそうです。ははぁ〜ん。なるほど。

くだらない事(rubbish)を話す訳ですか。

それにしても、まだ訳せてないところがいっぱいだー。

あうー。英語やってると眠くなるぅーーー…。

めも。

リファクタリング - 不吉な匂い by ObjectClub

いいタイトルだと思いません?(笑)

私もやっとこさ最近、

他人様のスクリプト見ると

その不吉な匂いを感じるようになってきました。

自分の古いスクリプトも見直さないとなぁ。

ITジョブチェキ!セミナー情報

無料で受けられる、IT系セミナー情報ですぜー。

前回私もオブジェクト指向セミナーに行ったヤツです。

今回発表されたセミナー達も、なんだか面白そうです。

テンプスタッフが開催するセミナーだけど、

派遣スタッフじゃない人も安心して受けられるんで

誰か行きたい人いたら声かけてくださいなー。

一緒に行きましょう(^-^)/

覚えておくべき用語めも。

- ポリモーフィズム

- プロシージャ

- オーバーライド