frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

プリント。

最近はすっかりデジカメを持ち歩く事はなくなり、

iPhone で代わりに撮影するのだけど。

 

家にはプリンターがあるから、勿論プリントする事は可能なんだけど、

ダイレクト印刷とか全然考えないで買った EP-302 だし、

プリントサーバーとか用意していないので、

ホイホイと簡単に iPhone で撮った写真は印刷出来ないのでした。

 

 

って、デジカメで撮った写真も、まぁ、SDカード経由で

母艦に取り込んで印刷したりで、手間は手間だったんだけども。

 

iPhone には SDカードとか基本挿し込めないので、

USBケーブルで Mac に繋げてデータを取り出すか、

iPhone からクラウド上のどっかのサーバーにアップした上で

Mac からクラウドに接続して取り出す...とか、なんか一手間かかる。

 

...って、いや、単に昔より私がめんどくさがり屋になっただけか?orz

 

かくして、極端にめんどくさがり屋になった私は、

プリンターEP-302 を OSX(10.6.8)を介しつつ

iPhoneiOS 4.3.3)からプリント出来る方法をググってみる

・・・あれ、なんかアッサリ見つかったんですけど。

 

てな訳で、要するに AirPrint を有効にする為のソフト「AirPrint Activator v2.0」をダウンロードしてみました。

 

OSX 側は「システム環境設定」の「プリントとファックス」で

目的のプリンターを選択し、「ネットワークでこのプリンタを共有」にチェックを入れ、

同じく「システム環境設定」の「共有」で「プリンタ共有」にもチェックを入れまして。

 

それからダウンロードしてきた「AirPrintActivator.app」を起動し、

ON/OFF スイッチをONにするだけ。

 

2011121601.jpgiPhone 側はプリントしたい画面で「プリント」ボタンを押すと

現れた「プリンタオプション」画面で

既に「プリンタ」の項目に「ARA EPSON EP-302」などと表示されていた次第。

 

あとは「プリント」ボタンを押すと、ガガーっとプリンターが反応して

なんの問題もなく、無事印刷されたのでした。べ、便利〜っ。

 

 

と言う訳で、家にいる時の iPhone からの印刷方法については

気が済んだので、続いて外出時の印刷方法について。

 

いや、実はそれが本題だったんですけど。

友達と会ってる時なんかに写真撮って、すぐに渡したい時があったりするので

デジタルプリントを利用してみたいなぁ...などと思ってたんですよ。

 

んで、気になってた2つの方法でプリントしてみました。

 

1つ目は、ヨドバシカメラに設定されている

デジタルプリント専用機での印刷。

 

ヨドバシカメラに実際に行ってみたら「FOTOLUSIO Photo Print」をダウンロードして下さいって書いてあったので

その場で iPhone 上にダウンロード。

 

あとは端末に貼ってある案内通りに操作すればいいのだけども。

 

私の場合、その端末毎に WiFiネットワーク名が付けられているので

iPhone の「設定」の「Wi-Fi」で、その名前のネットワークに接続する際、

何度ネットワークを検索しても、その名前のネットワークが一覧に表示されなかったので

隣の端末に移動して再度挑戦してみたら成功しました。

 

んで、とにかく繋がったWiFi経由で、ダウンロードしたアプリから

印刷したい写真を選んで端末に送信したら、

硬貨を端末に入れ、プリント終了〜♪

 

お値段はL判で30円。でも、今はキャンペーンだかで20円でした。

画質は個人的には文句なし、ドットが荒いとかないしね。

紙質は光沢より微妙に艶消し気味で、厚さは郵便ハガキ並か、それよりやや薄い程度。

 

続いての方法は、セブンイレブンでの「ネットプリント」。

 

こちらは前以て「netprint」をダウンロードし、ユーザー登録しておいたので、

印刷したい写真をアプリで選択して、サーバーにアップロード。

あとは、表示された予約番号をセブンイレブンの端末に打ち込むだけ。

 

お値段は、こちらもL判で30円。

あ、ちなみに、勿論予約した時点ではお金はかからず、

セブンイレブンで実際に印刷する際に端末に硬貨を入れましたー。

画質はこちらも文句なし。

紙質が光沢で、厚さは普通に現像した写真並で、

前述のヨドバシカメラの写真よりも、やや薄かったです。

 

それにしても、私の iPhone4 だと、プリンターがどうこう以前に

印刷に耐えられるだけの画質で写真が撮れてない気がしてきたなぁ...。

うーむ。iPhone4Sだと、どうなのかなぁ。...って、贅沢な事言ってるな、私。