frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

多面性に辿り着く根源。

教育について、考えてる事があるんだけど

また、うざったい文章になっちゃうんで省略。

とりあえず、くどいようだけど、

キーワードは「多面性」です。

おまけ。

火星の北極

色は本物どおりなんだろうか?とか思いつつも

なんかやっぱり心魅かれるものがありますね。

フランツィスカーナーバー&グリル日本橋店

今日開店だったみたいですね。

私が好きなジャーマンファームグリルの姉妹店です。

Eclipse 3.1の導入と日本語化

って訳で、正式リリースされた3.1を入れてみようかなぁ…と思ったり。

Eclipse ショートカットキー一覧

特定のメソッドやクラス・変数・定数を

Ctrlキー押しながらクリックすると

定義しているソースが表示されますが、

逆に特定のメソッドの呼び出している所を検索するには

Ctrlキー+Shiftキー+G だそうですね。べんり〜♪

私の小さい頃のエピソードとして

周りでは有名な算数の話があって(笑)

5才前後かな?、足し算して遊ぶのが好きで

問題を母が作ってくれてたんだけど

ある日「20までの足し算」って名目で

10問だか出題されたものの、

どう考えても、答えが21の物があって。

「絶対的に信じていた母が、

 答えが20をオーバーする問題を出す訳がない」

…と考える私と、

「でも、どう計算しても、21なんですけど?(汗)」

…と自分を信じる私が、

しばし頭の中で戦いを繰り広げ

結果、なんとか21と書いて提出したらしい。

で、正解だとわかると、ほっとしたのか

ものすごく私は怒ったそうで(笑)

勿論、これは母の意図的な間違えだった訳で。

こんなような試みを持って育てられた私は

22才くらいで、やっとこさ、その本当の意味を実感するのでした。

全くねぇ、こんな調子だったから、

ひねくれ者に育ったんだわ、私。

・・・・・って責任転嫁だって?(笑)