frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

国民年金の割引を受けてみた。

やばい。

ノドの痛みを抑えつつ気合入れて仕事してる間は、大丈夫だったのに

帰宅した途端に、具合が悪くなってきた。

関節までやられてる。くぅー、本格的に風邪だな。こりゃ。

ところで。

6月にPay-easy使って

国民年金を4〜6月分払おうとしてたら

まとめて郵送されてきた振込用紙が

4月分、5月分…と続いて、いきなり6月〜来年3月分になっていた次第。

それが6月分なんだと思い込んでドカドカ作業した後になって

6月分ならぬ、6月以降10か月分だと気付いた私(大汗)

をいをい、7月からは派遣仕事するから、厚生年金になるってーのに。

で、慌てて社会保険事務所に電話して、取り消してもらおうとしたら

それは出来ない、との事だったのだけど、

厚生年金加入後、余計に払っちゃった分を返金します、との事でした。

って訳で、今日その返金していただく為の用紙が郵送されてきました。

ありがとうございます。ほんとすいません!

おまけに、電話で問い合わせた時に、ちょっとTipsを教えていただきまして。

実は私が間違って支払っちゃったのは、10ヶ月分の前納だったので

本来なら 13,680円 x 10ヶ月分 = 136,800円のところ

220円の割引があって、136,580円だったんですが。

実質、その時、本当に払いたかったのは、6月分だけなので

136,580円(前納10ヶ月分) - 13,680円(6月の1ヶ月分) = 122,900円(9ヶ月分)

が返金されるかと思いきや

今回返ってくるのは、123,120円だそうで。

つまり、この差額220円分は、前納だった分の割引で

結果、6月分は 13,680円 - 220円 = 13,460円 だった次第。

嗚呼、怪我の功名。

って訳で、少しでも国民年金をお安く支払いたいけど

厚生年金と交互に入ったりするから、

前納の割引なんて無関係だわー…と思ってたら

こうして今回恩恵を受けてしまったのでした。

そうか、だったら10か月分と言わず、1年分前納して割引してもらった方が

お得なのかもしんないなぁ。