frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

お腹でエコー

今日は4回目の検診。

前回、既に胎児全体を映すのが難しくなってきていたので、

今回はお腹でエコーです。わくわく。

てな訳で、検尿・体重測定・血圧測定の後、

いつもとは違う部屋に行き、横になって上着をめくって

お腹だけ見せれば良い状態となりました。

が、いざお医者さんに診てもらうと、

やっぱり、胎児の全体像を映すのが難しいらしく orz

気のせいか、いつもの機械よりも映像が不鮮明だし、うーん。

でも、勿論、胎児が動いてるのもわかって

手足のみならず、口元がモゴモゴ動いてるのも見えて

あー、ちゃんと成長してるんだねぇ...ってニコニコしちゃいました。

ちなみに、BPDは予定より数日分小さく、

太ももの骨の長さ(FL)では予定通りだそうで、

まぁ、心配し過ぎてもしょうがないから、

こんなもんだよね〜...って事で、とりあえず生きててくれて安心しました。

あと、ここ数週間は自分の太もも、スネ、

一時期は肘の近くまで、皮膚が痒くて辛かったのだけど、

特に太ももは掻き過ぎて皮膚がおかしくなっちゃったくらいだったので

お医者さんに聞いてみました。

すると、最近空気が乾燥しまくってるから、

とにかくヒアルロン酸とかで保水してねーってアドバイスと

よっぽど痒かったら塗ってねーと、ジフラールを処方していただきました。

ついでに、頭痛は散歩している効果が出ているのか、

漢方薬のおかげか、ホルモンバランスが良くなったのか、よくわからないけど、

以前よりは、酷くならなくなってはきているものの

まだ頭痛の気配がする日が多いので、引き続き、葛根湯もいただきました。

そんなこったで、お薬代込みで今回の診察料は、2,100円也。

これからは2週間おきに検診になるので、再来週また行くのは大変だけど

胎児の姿がエコーで見れると、やっぱり安心出来るなぁ。