frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

両親学級・2

今日は妊娠中期向けの両親学級なので

前回と同じ保健所に行ってみた。

今回の内容は、歯科医師の方からのお口の健康についてと

食品衛生監視員の方から、妊婦が食べちゃダメなもんについて、

その後、妊娠体操なのですが。

動きやすい格好で来てください、との事だったので

最近では珍しく、ズボンで向かいました。

さて、今回は前回と違い、前方のスクリーンに向けて椅子が並べてあるだけで

ジュースや筆記用具を持参したものの、あまりメモしたり飲み物飲んだり出来るような

状況でもなく、スクリーンと配られた小冊子を見ながら説明を聞くタイプでした。

で、まずは歯科のお医者さんの説明。

母子手帳受け取った際に「妊婦歯科健康診査受診票」というのも

いただいていたのだけど、これを使うと指定されている歯医者さんで

検診が無料で受けられるんだけども。

いつ使うべきなのかと思ったら、安定期に入った丁度今頃らしくて、

とりあえず、受けておいてください〜とのこと。

というのも、歯周病にかかっていると、早産になったりする確率が上がるんだとか。

あらー、知らなかった。私、ヤバイ気がするなぁ(汗)

てな訳で、歯の状態がそんな所に影響するとは思ってなかったのだけど

丁度、仕事の最中に集中力をあげる為にキシリトール入りガムを噛み始めたんで

その習慣は続ける事にして、歯磨きやうがいする回数も増やさないとねぇ。

あー、治療するとなったら当然自腹だろうから、検診受けた結果どうなるのかハラハラするなぁ。

続いて、食品衛生監視員の方のお話。

ざっくり言うと、妊娠中は、生肉・ナチュラルチーズ・生牡蠣等の

食中毒になっちゃう可能性のあるものは食べないように〜とのこと。

生肉などを調理した後の包丁やまな板は、熱湯等で消毒するようにとか

1歳までの乳児には蜂蜜食べさせちゃダメとか、水銀を含むマグロの食べ過ぎ注意とか

他にも細かい話もあったけど、とりあえず

「ザ・なまもの」な物は避けるようにしよーっと。

さて、休憩をはさんで妊娠体操です。

横になって足を動かすものが多くて、またざっくり言うと、

体力をつける・関節を柔軟にする(特に骨盤辺り)・腹筋を鍛えるというのが

安産にする為のポイントらしいです。

んで、やってみると、確かに身体への負担はそんなにないし

妊婦でも続けられる内容ではあるのだけど...だけども...

私は極端に身体がかたいので、ちょっとこのままじゃ分娩時に大変そうだなぁ...

とか思ったり。

んあー、毎日散歩して体力もつけるように努力してたけど

こりゃ、妊娠体操も毎日しないとなぁ。

かくして、後の時間は前回同様、集まった妊婦さん達の自己紹介と

疑問に思ってる事を聞き合ったりして終了。

今回は妊娠中期の人ばかりなので、胎動の話が結構出て

やっぱり、みんな17週目くらいから、感じていたようでした。

なーんだ、私と同じじゃん。

昨日産婦人科の先生が、初産の場合は20週目くらいからって言ってたけどなぁ。

それにしても、今回もまた色々新たにわかった事が沢山だったなぁ。

しばらくしたら、妊娠後期向けの両親学級も行っておこうかなぁー。