frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

000000000000000000。

気圧のせいで体調悪いので、

ぼんやりと保険について、見直してみたりする。

国民健康保険では、治療費は3割自己負担だけど

月収56万未満の人で70才未満だったら、

1箇所の病院で、72,300円以上かかった時に

高額療養費給付制度」っちゅーのが、あるそうで。

その場合、72,300円+(総医療費-241,000円)x1% が自己負担で

それ以上の額は、後から戻ってくるそうな。へー。

とは言え、私がかかった甲状腺炎の場合、

自己負担額の総額は6万円程しかかかってないので、この額には遠く及ばないんけど、

もし一ヶ月で10万円自己負担した場合、

どれくらい給付されるんだろーね。

カチカチカチ。(←キーボードのテンキーで「電卓」を使って計算中)

えっと、自己負担分の3割が10万とするなら、

総医療費(10割)は約34万円。

するってーと…

72,300円+(34万-241,000円)x0.01

カチカチ。

72,300円+(99,000円)x0.01

カチカチカチ。

72,300円+990円

カチ。

73,290円。ははぁ…これが自己負担分か。

するってーと、26,710円程戻ってくるって事かぁ。

…と、こんな感じで、いろんな例を計算して

ひたすらテンキーを打ちまくること1時間経過。

テンキーの0が、あっさり壊れました(涙)

まだ半年しか使ってないのに…なんてこった。

何度も押しているうちに、

キーの中のゴムの部分が弱ったようで

押したら押されたまんまで、戻らなくなった模様。

かくして、電卓には ただひたすら…

0000000000000000000000000000000000000000

…と、表示されるのでした(涙)

あ"あ"あ"。

おまけ。

ゲーテが募集中の「一番綺麗な独語」に便乗して

SWR3でもリスナーから、候補を挙げてもらったら

Sommernachtstraum(夏の夜の夢)が優勝してました。

個人的には、他にあがってた候補の

Plusquamperfekt(過去完了)が好きです。