frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

回収。

部屋の片付けは、結構好き。

イライラする時は、片付けて少し綺麗になった部屋で、

ぽよよんとコーヒーでも入れて、のんびりするのが気持ちいい。

で、最近も片付けしてたら

エプソンプリンターのいらなくなったカートリッジと

使い終わった電池が大量にでちゃいまして。

「なんちゃってエコロジカル」(?)な人間としては

このままプラゴミで捨てるのはもったいないので

確か近所のスーパーで回収してたような…ってーんで

重い電池達とカートリッジを抱えて、出掛けました。

とは言え、こんなに重いのに

実は記憶違いで、電池は回収してなかったりしたら

持ち帰らないとアカンよね。

あー、頼む。回収しててくれー。

祈るような気持ちで、スーパーに到着。

プリンターカートリッジ回収箱の場所は

ちゃんと覚えていたので、素直にそこに直行して、はい、終了。

こういうカートリッジもそうだけど

牛乳パックやスーパーの袋、ペットボトルなんかを

仕分けして回収箱に入れる瞬間って、なんかいいね。

ふー、すっきり(^-^)

しかし、近くに電池回収箱は見当たらない。

うーん、まさか・・・(汗)

しょうがないので、店員さんに聞いてみる。

すると、こちらで回収してます…と案内された場所に

何やら中くらいのゴミ箱みたいなものが2つ。

片方を見ると、口のところに「充電池・ボタン電池」と書いてある。

あ、なるほど、電池も分類するんですね。

確かに、私の持ってきた電池達も、

かつてウォークマンだかで使った充電地や

腕時計で使ったボタン電池が含まれてるんだよね。

ほんじゃ、普通の電池と仕分けしてから、箱に入れないとな。

が、案内してくれた店員さんが、

親切に電池の仕分けについて少し説明している間、

もう1つの箱の口のところに目をやると

そこには、予想に反して、こう書かれていた。

電球入れ

・・・電球ですか。

って、それじゃ、普通の電池はどこへ?(^^;;;

思わず店員さんに「これ電球って書いてあるんですけど」とつっこんでみると

店員さんも「電球」は予想外だったらしく(笑)

普通の電池回収場所は、知らないらしい。

そういう訳で。

結局、店員さんも私も「普通の電池の回収場所」は不明なままでしたが

親切な店員さんは、その場で私の持ってきた全ての電池を預かり、

ちゃんと仕分けしておきます(^^) と言ってくださりました(^^)

ありがとう、ありがとう。

スーパーの店員さん(^^)/

しかし、次回、電池はどこに持って行けばいいんだろうなぁ…。

p.s.

久しぶりに作ろうと思っている物にイメージが合ったので

「Everytime」Britney Spearsが、いい塩梅。

歌詞とか衣装はともかく、曲調やアレンジは結構好きなんだよねぇ、Britneyさん。