frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ばれんたいん。

ども、ご無沙汰ですー。

昨年11月頃からの仕事で、

心も身体もヘロヘロになってる

あにごんです。

その案件も、いよいよ明日リリースとなりまして

あまりのスリリングさに、頭がクラクラしているのですが。

悲しいかな、こんなタイミングでバレンタイン。

それぞれの会社で、女子達はバレンタインにどう行動するのか?が違うので

毎年、バレンタインを違う現場で迎える私には

毎年、そこでのバレンタインの習慣を確認せなアカンのですが。

今年は昨年のバレンタインを経験した女子がいない為

習慣は特に決まってなく、

さらに14日は日曜日で同僚さん達に顔を合わせる事も、たぶんないし

穏やかに(?)大人しく、その日を過ごせば良いものと思っておりましたー。

が。

土日祝日出勤&残業三昧でグッタリしている中、

とあるお昼休みに同僚さん(女子)と話してみたら

もうネットで義理チョコを発注した、との事。え"ー!

でも「良かったら、それに乗っからない?(割り勘して一緒に贈らない?)」と

有難いお誘いがあったので、金額や発注したチョコの内容を聞いてみると

どうも2人からの義理チョコとしては、ちょっとボリューム的に無理っぽい...というか

「義理チョコ1人分」な雰囲気をプンプンかもし出している模様。

う"ーん(汗)

てなこったで、私も単独で義理チョコを用意する事となり

慌てて職場の男性を数えて見ると、

同じ部署の男性と、違う部署でお世話になっている人の合計は20人。

うー、安く抑えられて1人200円程としても、20人で4,000円。

1日の食費&雑費を 1,666円と決めて生活している身としてはダメージになる上、

200円のチョコって、見た目、あまりにも「義理チョコ」かもなぁ...orz

かくして、弱った頭と身体で数日考えて、出した結論は

「手作りで乗り切る」。

最近はあまりに多忙でお料理する機会が減っているけど

お菓子作りは好きだし、

世の中には手作りキットが売り出されているらしいし、

MUJI では私が作ってみたかった「マカロン作りキット」まであるらしいし、それでいいやー。

でも、ここで冷静にならなーアカンのは、

同僚さんが12日にチョコを配ると言っている事。

同じ部の同じチームの唯一の私以外の女子の彼女が12日と言うなら

私も同じタイミングで配布した方が無難だけど

手作りだと日持ちしないので、寸前の11日しか作るタイミングはなさそうだ。

ほんとか?私、初挑戦でマカロン作れるの?

一発勝負だよ?大丈夫なのか、私?

失敗したら、代替品を用意せなアカンから、余計に高くつくかもよ?

...と、あれこれ迷いつつも、平日は朝から終電近くまで仕事で過ぎていき

気付けば、もうバレンタイン1週間前。

とりあえず、まずは

私が大好きなドイツ製の天道虫の形をしたミニチョコを、ソニプラで20人個入手。

義理チョコは、手作りマカロンをメインにするつもりだけど、

これはこれで、赤くてかわいいし、美味しいし、縁起いいし、

ラッピングした物に貼り付けたりして、アクセントにも使えるので、

何かに使えるんじゃないかと。ちなみに1個50円程。

それから、100円ショップに行って、20人分のラッピング用の袋を手配。

5枚の袋&5本のチェックリボンを4セットで、420円。

そして、目的のマカロンキットを買いにMUJIに行ってみると...

肝心のマカロンキットだけ、ない。

みんな考える事は一緒で、マカロンを作ってみたかったに違いない。

人気で売り切れたっぽい...嗚呼。

その場でしばし立ちつくし、

よーく考えた結果、手にしたのは

自分でつくる ショコラのプチマフィン」と

自分でつくる いちごのプチマフィン」だった。

よしっ、後は11日に頑張るだけだ!

そして、迎えた前日の2月10日。

リリース間近の案件も、なんとか形になってきたかなー...という所で

朝会ならぬ夕会で、チーム全体の進捗確認した結果、

遠慮がちなマネージャーからのご意見で

私も11日に祝日出勤した方が良い事に。

確かに、皆出社するって言ってるしなぁ。

私が仕込んじゃってるバグも沢山あるだろうし、

休んじゃ申し訳ないよなぁ...。うー。

てな訳で、せめて午後から出社にしてもらい

11日は朝から、衛生面に気をつかい、マスクにエプロン姿で、

バタバタとプチマフィンを作っていたのでした。

でも、予想以上に簡単だったし、予想以上に大きく立派に膨らんで

膨らみ過ぎて、オーブンん中でパンパンになって

一部のマフィンが変形しちゃってたけど(苦笑)

焼きあがったマフィンを冷まし、それから溶かしたチョコにつけて

オレンジピールかイチゴのフリーズドライを載せたら

そこそこ、かわいく完成。

小さい冷蔵庫の中に、大量のプチマフィンを突っ込んでから出社し、

終電間際で帰ってきたら、今度は梱包作業。

多めに作っておいたから、そこそこ形の良いのを選んでは

天道虫チョコと一緒に袋に入れて、チェック柄リボンで結んで出来上がり。

こうしてやっと12日当日、満員電車で押しつぶされないように

プチマフィンを会社に運び、やっと配布する事が出来たのでした。

はぁー、大変だったーorz

そんな訳で、皆さんに無事お渡しして、食べていただき

おまけに気を使ってか「美味しい」とのお言葉もいただけて

悩んで選んで頑張って作った甲斐がありましたー(^-^)

ちなみに予算的には、材料の卵2個と牛乳分を抜くと、

1人あたり 50円程(チョコ) + 21円(ラッピング) + 63円(プチマフィン) = 134円程でした。

本当はプチマフィンキットにも、ラッピング袋が入っているので

そのキットだけ買っても良かったんだけどねー。

なにはともあれ、安い予算で、そこそこかわいいもんが作れて、えがったえがった。

いやー、それにしても、久々のお菓子作りだったけど、やっぱり楽しいなぁ。

ストレス解消になるから、時間と体力に余裕が出来たら、また何か作ろうっと。