frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ドック結果と確定申告。

先日受けてきた「健保指定ドック」の結果が

配達証明で平日の留守中に届いていたので

取りに行ってきました〜!

 

結果は、そこそこ大丈夫(笑)

だいたい判定は「A」(正常)で、4項目程度が「B」だけど

激しい異常な数値じゃないんで、健康って事で。えがったえがった。

 

ちなみに、未だに胃下垂でした(笑)

 

 

でもって、この検診結果を見たり、

セゾンカードの引落そびれの件の振込したり、

ユーロ定期預金の満期が来たものの

3.33%前後だった利率が1.34%まで下がってショックを受けつつも預け直したり、

買ってきた結露テープを窓ガラスに貼っていたら、アラレちゃんから電話。

 

今から、うちの隣の駅のとある古着屋さんに行くところだと言うので

急遽、会う事になり、寒い中、バタバタ出かけてきたのですが。

 

久々にアラレちゃんに会って、お話出来たのは良いけど

カフェでお茶してたら、席が出入口近辺だったから

寒くなっちゃって、夕方には別れて帰宅。

 

すると、待ってた派遣会社からの源泉徴収票が郵送で届いてたので

今度は夕飯食べた後に、コツコツ確定申告の作業へ。

 

で、今回ちょいと違うのは、

個人年金保険に加入した事と、昨年引越した事、

再就職手当をいただいた事なんだけど。

 

その結果の変更点は以下の通り。

 

個人年金保険に加入した

 →「個人年金保険料税制適格特約」のついたものに入ったので「生命保険控除額」が増える

 

 ちなみに、確定申告書の「生命保険控除額」は…

  ・生命保険控除額(5万円まで)

  ・個人年金保険控除額(5万円まで)

 …の合計なんだけど。

 

 それまで、

 「年間保険料45,344円の生命保険に対する控除額 35,172円」だけだったのが、

 今度、

 「年間保険料 198,852円の個人年金保険に対する控除額 50,000円」が加わって

 合計 85,172円 となりました♪

 

・昨年引っ越した

 →確定申告書の提出先が、今の住所の管轄の税務署になる

 

・再就職手当をいただいた

 →再就職手当は非課税なんで、確定申告には影響なし

 

そんなこったで、「生命保険控除額」以外は、たいして変化もなく、

いつも通りに、派遣会社(2社)からの源泉徴収票

6月〜8月の国民健康保険国民年金

上記の生命保険関連の支払い証明書を手がかりに

「確定申告書等作成コーナー」で入力して、

はい、でっきあっがり〜♪

 

わーい、今年は3万円程、戻ってくる予定ですよ〜♪