frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

スウェーデン気分。

ぅわーい、わーい

やっと来たぞー、スウェーデンのかの地!

いつか来たいと思ってたんだよねぇ♪

いやー、長い道のりだったなぁ。

家を出たのが12時とかで、えっと着いたのが14時近く???

…という訳で、スウェーデンに行ったのではなく、

ドイツ留学者には御馴染みの家具屋「IKEA」の港北店に

独語仲間うるうるさんとまじこさんと一緒に行って来ました。

さて、何度もドイツで貧乏生活をしている、あにやまんですが、

実は安くて有名な「IKEA」に行った事がないのでして。

何故か?と言うと、ドイツに住む時は家具付きの部屋ばかりだったので

家具を買い足す必要がなく、

さらに「IKEA」は、常に車でしか行けないような所にあるので

結果「なにがなんでも行かねばっ」という状態に至らなかったのでした。

かくして、初IKEA

田園調布駅から無料シャトルバスが出ているものの

高速道路を経由する為、立ち乗り禁止の観光バス風で

50人乗ると出発しちゃうらしいので、早めに乗り込んだものの

アイドリング・ストップで冷房なしの暑さでグッタリ。

そして、IKEAに着くと、先に新横浜経由の無料シャトルバスで向かった

まじこさんと2Fのセルフサービス式レストランで合流。

いやー、ドイツのKaufhofの上の方に入ってるレストランみたい!

きゃー、外国気分だ。わーいわーい。

それにしても、有難い事にまじこさんが席を取っててくれたので、

そそくさと飲み物等を買出しに行くものの、すごい人手。

特にお食事物コーナーの方は、行列になっていたので

ここは大人しく、空いてるデザートコーナーで調達。

結局、私らしくスウェーデンの缶ビールに

ブルーベリーパイ、シュリンプラップサンドを味わい、

大満足していると、2人は今度、空いてきたお食事コーナーに調達へ。

そして、噂のミートボールとアンチョビ入り?グラタンを持ってきたので

私もフライドポテトを仕入れて来て、みんなでお互いのをつついて

スウェーデンの味を楽しんだのでした(^-^)

あー、なんか、ミートボールにかかってるソースが

なんの味かわからないけど、懐かしい。

ドイツでレストランに入ると出てくる食べ物についてそうな、お味です。

うー、なんだかんだ言って、やっぱり本当はまたドイツ行きたいんだな、私。

そして、ここでまったりと長々話した後は

これまた、人で溢れかえった商品の売り場へ。

どれもこれも、かわいかったり、綺麗だったり、安かったりで

もう部屋の模様替えをして、全部IKEAにしたい…と思うくらいなのだけど

特にロフトベッドフレームや、

ベッドキャノピーなどへの欲望を抑え、

とりあえず「安さ」と「必要度」から枕「GOSA KLÄTT」を購入。599円也(※ドイツでは4euro)。

そして、1Fのスウェーデン食べ物販売コーナーで

ベリー系ジュースやらクッキーに、スムージーやら、玉ねぎ味ポテチを

仕入れて、はぁ、大満足。

本当はビールも買いたかったけど、重いから断念したし

ミートボールも冷凍食品だかで売ってたけど、帰るまで時間かかるし

あれこれ欲望と戦いながら、なんとか理性を保って(笑)

適度な荷物で帰れる事となりました。

ちなみに1Fのレジの後も、ホットドッグやソフトクリーム(50円)、

冷たい・温かい飲み物飲み放題(100円)やらあって

そこでも、一息ついたのだけど、椅子が少ないので立ち飲みなのと

冷たい飲み物の機械が氷切れで、全ての飲み物が生温かかったのが

少々残念ではありました。

でも、総合的に、ほんっと楽しめました!

また行きたいな、IKEA

ドイツのも行きたいな、IKEA(^^)

あと確か9月に開店する「H&M」の日本支店も行きたいな♪