frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

勉強する理由。

「ガタガタ騒いでる間に、それ片付けられるから」

って感じで、私は短気なので(笑)

よく企業さんは、○人月とかって、工数を気にしてて

予算の都合とかって、わかるんだけど、

そんな計算している間に、ちゃっちゃと片付けたくて。

だって、ユーザー(クライアント)ありきでしょ、仕事ってさ。

ユーザーが満足しなかったら、

その後、需要はないと思うんだよね。

小さい事言ってないで、とにかく良いもん作ろうよ。

「それは、あれですよ、あれ。

 ○○の問題があって、おかしいんですよね。

 聞いた事ありますよ、それってバグですよね。

 バージョンの問題ですかね。

 だから、出来ませんね、えぇ。やめておいた方がいいですよ。」

とか偉そうに言ってる人のソース見ると

「なんだこりゃ」ってレベルで

あぁ、要するに

レベルが低いから手に負えない

って言い訳だったのか…って脱力。

レベル低いなら、

言い訳考えてる時間を使って

勉強すりゃいいじゃんかよー。

で、プログラムは専門外な立場の人達は

偉そうな事言ってる人の言い訳にハマって

プロジェクトを前進できなかったりするんだなぁ…。

かわいそうに…。

ってーのを、散々見てきたので。

出来れば私は、レベルを上げまくって

言い訳ばっかしてる人の鼻をへし折り

困ってる人達の力になれればなぁ…と思うのでした。

あああ。

だから、やっぱり勉強しなくっちゃ。

いっぱい体験しなくっちゃ。