frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

放課後有意義週間。

お寒ぅございます…

はい、どうも、あに山です。

今週は、ぶっちゃけ

仕事以外に頑張りました(笑)

まず3年ぶりくらいに、私のperlの師匠である

といとい先生

お会いすることができました。

勿論、仕事の後です。

都内某所で、ひたっすら

F1とプログラムと会社の話をしまくって

気付けば3時間程経過。

ほーーーーーーんとに楽しかったぁ(^-^)

もー、いっぱい勉強になる事があって有意義で

あぁ、やっぱりもっとプログラムいろいろ挑戦したいなぁ…って

やる気いっぱいになりました。

ありがとぉう!といといせんせいぃっ!(^-^)/

続いて呑みじゃないけど、

今度は会社の英語の師匠に

勉強会を開いていただきましたー。

ふふふ。英語も微妙に勉強してるざますよ。

やっぱり語学って、楽しい。

仲間がいると、なおさら楽しいっ。

ありがとぉうございます、英語の師匠ー!(^-^)/

ちなみに。

con や com という音から始まる単語は、

独語で言うzusammen や mit の意味、

つまり「一緒に」などとゆー意味が絡んでいるけど

じゃあ、computer は何が語源か?という話題になりまして。

家に帰って独語の語源辞典を調べたところ

ラテン語の computare (zusammenrechnen)=合計する

から来ているらしい。

→参照:wissen.de

さらには、イタリア語からきてる

独語の Konto(銀行口座)も、

この computare が語源らしいです。

なぁるほどねぇ…。

それから、これまた久しぶりに

東京ゲーテ仲間のパーティーに参加。

先生宅でのクリスマスパーティー?に

とみーちゃんとべにつーさんから誘っていただけて、

あとめん」の頃のクラスメートさん達に会えましたー。

きゃー、久しぶりー!元気だったー?

で、2006年のドイツワールドカップの話題もちょいと出て

ミュンヘンでの会場であるAllianz Arena

写真を見せていただく事が出来ました。

今度行く時には、じかに少しは眺められるかなぁ…。

って訳で、ドイツのクリスマスケーキの

Stollen[シュトーレン]を食べつつ、呑みまくりました(笑)

まともに食事した記憶が、数回しかないので

たぶん今、私の身体のエネルギーの源はアルコールかも(^^;

いいのか、そんなんで!>自分。

でもね、ストレス溜まってるので

やっぱり呑みは大事です。

大好きな仲間に会えて、一緒に楽しく話して

それでなんとか生きてる今日この頃。

1月には、いよいよ満を持してやってきた

あのプランが実行されます。

とある場所のみんな、待っててね!

おまけ。

『iPod』ファンが自主制作したCM、ウェブで話題に

確かにすごい完成度だね。

かわいいし、miniの宣伝にはピッタシの曲。

こんな動画作れるようになったらいいなぁ。