frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

受信拒否メール。

送ったメールが受信拒否で戻ってきてもーた。

そこには…

   うーんと、あなたのIPからのメールは

   受け取れないよん。

   詳しい事は、こちらっ!

…てな事が英語で書かれていたので

素直に「こちらっ!」のページに行ってみました。

こちらっ!

そしたら、そこはメールサーバーの管理してる

プロバイダーのページで、独語で何かダラダラ書いてあって

早い話、スパムメール対策で特定のIPからの

メールは受け取ってくれないそうな。

その特定というのは、ダイアルアップした時に

自分のマシンに割り振られるようなIPも含まれるそうなんだけど。

でも、今回受信拒否されたメールっちゅーのは、

契約してるプロバイダーのサーバー上に置いた

プログラムで送った物だったから

プロバイダーのサーバーのIPから送信されたはずなのに。

…と思いつつ、そのページの上の方に

「あなたのIPが、問題のIPに該当するかどうか

 チェックしますよー」

てなフィールドがあったので、

試しに、そのサーバーのIPを記入してチェックしてみたら

出た結果は…

   そのIPは、ダイアルアップとかのIPだから

   ダメでーす。

…だそうです。

なんでやねん!(笑)

なにはともあれ、結局、このメールサーバー、

ちゃんとメーラー使って送信した物であれば

受信してくれる、とのこと。

仕方ないので、メーラー使って再送しときました。