frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

暑い日の東京の過ごし方。[2]

ロシア近辺、荒れてるね。

子供を人質に取るのは、あまりにも。

モスクワにいるかもしれない

元同居人のクス君は、元気だろうか…。

今日(9/1)は、またコンサートのリハに行ってきました。

それも前回同様、広上淳一さんの指揮するコンサートのです。

実は、あの7月のリハ見学の後、

Karasさんが「今度、国際フォーラムでリハやるんだって」と教えてくれて

先着300名様招待とかゆーヤツだったんだけど、

私じゃなく、母が応募した次第。

クラシック音楽と言えば、私よりも母がモーツァルト好きで

あれこれCDを買ってきたり、コンサートに行ったりで

こだわりがあるので、彼女に見て欲しかったんですね、

広上さんのリハ。

で、気がつけば、私も今回行く事になったんだけど

いやー、また楽しかったです(^-^)

前回は、ちゃんとホールの客席で観たんだけど

今回は、広いスペースに、オーケストラがドーンといて

その前に簡単な椅子が、ずらーっと並んでるだけで

つまり、目の前に演奏者の皆さんが、いらっしゃるんですわ。

だから、皆さんの表情や、細かい動きまで見えるし、

勿論、その分、音もダイレクトに伝わり迫力があるし、

広上さんが「♪た〜らららた〜」などと、

演奏のイメージを軽く口ずさんでるのまで聞こえる。

すごいすごい。生だ。

前回よりも、それをもっと感じる。

皆で集まって音を出して、

イメージを創り出してるのが、よくわかる。

ちなみに演奏曲は、マーラー交響曲第8番「千人の交響曲」で

本来は途中から、コーラスの方々が入るそうなんだけど

今日のリハでは、オーケストラの部分だけ練習してました。

国際フォーラム オリジナル・ポストイットいやいや、コーラスなしでも、十分楽しかったです(^^)

またこういう機会があったらいいな。

ついでに、アンケートに答えたら、

国際フォーラム オリジナル・ポストイットをいただきました。

なかなかいい塩梅です(^^)

おまけ。

99円大特価市!【ツクモの日だよ!99円セール】

応募期間は 9/8(正午)〜9/15(17:00)

抽選で1名しか当たらないけど、iPodも99円だよん。

「ネオ屋台のビアガーデン」第2弾!

国際フォーラムの地上広場で、9/2 & 3 開催だそうです。

いいなぁー。1日リハがズレてれば寄れたんだけどな。

HagakiPC

ハガキ大のWindowsマシン。

単3電池4本で動くのは、素晴らしいし、

中身は確かにすごいんだけど、

4インチ液晶で何をしようかな、と思ったりして(^^;

クリンスマン監督は信念の人である。

サッカードイツ代表チームの新しい監督さんって

どんな人かなー、と思ってました。