frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

暑い日の東京の過ごし方。

今日はKarasさん(仮名)のお誘いで

クラシックコンサートのリハーサル見学へ。

場所は 文京シビックホール東京都文京区春日1-16-21)で

7/10の「響きの森クラシックシリーズ Vol.8」でのベートーベンの演目のリハを

無料で見れるというので、めずらしくクラシックだけど行った次第。

ベートーベンの曲は、実はそれほど好きではないんだけど

こうしてリハーサルを見ると、普通のコンサートとは違った面白さを発見。

演奏してる人達は私服だったり

指揮者の人が少し遅刻してきたり(笑)

演奏が止んで指揮者から細かい指示が出ると

演奏者達が楽譜にメモってたり

再び同じ箇所を演奏してみると

確かに違った感じになって

指揮者が「そう、それ!」てな感じで納得してたり。

なんというか、普通のコンサートよりも人間っぽくて、

人間観察好きな私としては最高でした!

次回何かリハを見る機会が持てたなら

今度はその演目の楽譜を持って行って

指揮者の指示が、どの部分に対して出たのかチェックしたいな(^-^)

かくして、心が満たされたところで

25階の展望ラウンジへ。

快晴の東京を、ドドーンと見渡すことが出来て

めちゃめちゃ綺麗でした。

くぅー、デジカメ持ってくるべきだった。

さて、この後は近くの「CAFÉ DANMARK」(東京都文京区後楽1-3-61)に入って

お昼ご飯。

デンマークと言う名前の通り、

ドイツのパン達に近い物が沢山あって

あれもこれも食べたくて困りました(^^;

結構広いし、パンもコーヒーも美味しいし、

お値段はサンマルクより、やや高い程度で

すぐさまお気に入りになりました(^^)

(後で調べたら、アンデルセン系のパン屋でした。

 どうりで美味しいはずだわ)

そして、最後にKarasさんと一緒に後楽園の観覧車へ(^^)

意外に人が少なくて、並ぶ事なく、あっさり乗れたし

中は冷房が効いてて、おまけに携帯のような物で操作して

好きな音楽を鳴らせるとのこと。

曲は10曲の中から選ぶようになってたけど

わずかに知ってるのは、デカレンジャーくらい(笑)

仕方なく、それを流しながら

Karasさんの携帯で写真を撮りあったりしてました。

いやはや、実は高所恐怖症なんだけど(笑)

でも景色を見るのは大好きなんだよね。

どうにもこうにも、楽しいし怖いしで、面白かったです(^^;

そういう訳で。

暑い東京の1日を、クーラーのない私の部屋でなく

涼しい場所で楽しく過ごせて幸せです。

お誘いありがとう、Karasさん(^-^)/

おまけ

画材ショー2004TOKYO

今年は、9月3日(金)4日(土)。

いつもの都立産業貿易センター浜松町館です。

銀粘土や寄席文字体験教室なんかもあるよ(^^)

本郷美術学院なんて学校があるんだね。

知らなかった。デッサンの復習に少し通うとかってーのには丁度いいかも。

目薬の木の飴を、Karasさんにお土産でいただきました!(^^)/

フジパレス株式会社の製品のようですが「限定品」と書いてあるだけあって

サイト上では載ってませんでした。

目薬の木飴パッケージ

目薬の木飴