frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

XML/RDF to Klip。

ども。

大根をおろしてる時に、

指までおろしちゃう あに山です(^^;

いやぁ、英会話学校行ってきましたよぉう。

久しぶりに英語だけで会話しようとすると

頭が思いっきり拒否してましたが(笑)

先走る独語頭を抑え付け

要領悪く独語を英語に翻訳しながら

話してましたが、

なんとかレベルテストの結果

プレ中級のクラスに入れる事になりました。

ミュンヘンで6ヶ月習ってから

随分経ちましたからねぇ。

あの当時の最終的なレベルがプレ中級だった訳だから

そこからまた始められるのは嬉しいな。

でも、クラスの皆さんは

ボキャブラリー豊富で、ついてくのが大変そうです。

おまけに、簡単な「until」が思い出せなくて「bis」と言い出し、

「ago」も出てこなくて「vor」から発想して

「before」とか言いそうになるし(笑)

毎度御馴染み当たって砕けろな状況です。

まぁ、いいんです(^^;

失敗は恐れない。

そうだ、恐れてる場合じゃないのだー。だー。だー。

そんなこったで、学習の日、

第一日目は英会話もやりましたが、

プログラムもせっせと家でまずは独学勉強中(^^)

で、とりあえず作りかけてた

KlipFolioKlipメーカーを完成されました。

要するに、よくあるブログのRDFやらXML

KlipFolioで取り込むには、

一度、.klipのXML書類を作成せなアカンくて、

面倒だなー…って思ってたんで。

それを自動で作ってくれるスクリプト

PHPで書いた次第。

別に本当は、RSSリーダーとか使って

読めばいいんだろうけどさ、

とにかくKlipFolioが結構邪魔にならないし、

眺めがいい塩梅なんで気に入ってるんだよね(^^)

おまけ。

goo RSSリーダー

Puchi RSS Reader

Rabbit Ticker

Becky! RSS Reader Plugin

いやぁー、とは言え、

いろんなタイプのRSSリーダーがありますね。