frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

初めての失業保険。

「あら、奥様、最近あにごんの様子知ってますこと?」

「えぇ、なんだかブログ見てる限りじゃ、全然再就職する気配がないですわよね」

「そうよねー、どうしちゃったのかしら、あの人」

「どーせまた国外逃亡でも企んでるんじゃない?ずずず…(と、お茶を飲む)」

てな訳で、国外逃亡はしないけど、就活中フラグは立ったままなので

初めての雇用保険(失業保険)の給付手続きをしてみました♪

・持っていったもの

- 派遣会社から郵送してもろた離職票(1と2)

- 写真2枚

- 身分証明で住民基本台帳カード(写真付き)

- 基本手当などの振込先の銀行の通帳

 (私の場合、みずほ銀行にしといた。外資系だのネット系だの新しい銀行はダメらしいので)

予め、離職票の自分で記入すべき箇所に記入して

ハローワークに持っていったら

比較的早く全ての処理が終わって、だいたい1時間半かかったかなぁ。

結局、また説明会だの失業認定日だのに、ハローワークに行かないとアカンのだけど

ちなみに一番アテ(?)にしていた、再就職手当には条件がかなりある事が判明。

実は同じ会社に再就職しちゃうと、この手当がいただけないんだけど、

派遣会社経由で紹介してもらったお仕事に就いてた私は

この派遣会社自体に所属してた事になるので、

次にこの派遣会社からの紹介でお仕事に就いたんじゃ、同じ会社に就職しちゃう事になるんだって。

かくして、再就職手当をアテにするには、違う派遣会社経由である必要があったり。

さらには、待機期間(申請してから7日間)に就職したんじゃダメだし、

給付制限期間(自己都合で辞めた場合に出てくる期間。待機期間からさらに3ヶ月)のうち、

最初の1ヶ月は、ハローワークか職業紹介事業所(※一般の派遣会社じゃダメ)の紹介で就職しないと

これまた再就職手当の対象にならないそうで。

まぁ、早い話、早く就職して、かつ再就職手当の対象になりたいなら

ハローワーク経由で就職しなさいねー…という訳です。

でも、早速検索してみたら、結構良いのがあったんですよー。

って、今はちょっと毎日集中して勉強してる事があるので、

どっちみち、あんまり急いで就職したいとは思ってないのだけど…。

ところで、離職票と一緒に、社会保険の退会証明みたいな書類も送ってもらえたので

国民健康保険国民年金にも加入してきましたー。

うー、仕事変わる度に、出たり入ったりで面倒だなー。

でも、国民年金はクレジットカードで支払えるから、今度は試してみよーっと♪

ちなみに以前書いたように、前納するとお得なはずです。