frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

天道虫。

うーん、強力に忙しくなりました。

どうして暇な時には、出てこなかった話が

忙しくなり出すと、ドドッと噴出すのでしょうか(笑)

うー、コピーロボットが欲しいです。

ところで、昨日、気付くと私の部屋で、

カツンカツンと音がしまして。

何の音かな?と思いつつ、音のする方向を見てみると

何か黒い物体が暗闇に飛んでいるのが見えました。

う"わっ、あの大きさからして、アブか?と昆虫嫌いな私は

そこから少し逃げつつも、飛ぶ物体を遠目で見てみると

それは天道虫(ナミテントウ)でした。

どうやら、部屋の光にひかれて部屋に入ってきたものの

出口が見つかってないようです。

というか、どこが上でどこか下だか、わかってない模様(苦笑)

しきりに飛ぶ方向を間違えて、天井にぶつかっています。

さっきのカツンカツンって音は、このぶつかってる音だったんですね。

そういう訳で、彼(天道虫)が気の毒だったので、

窓を大きく開けてから、部屋には蚊取り線香なんか焚いてみて、

外へ出て行くようにしてみたんだけど…まるっきり方向音痴みたいです。

どう考えても、外へと続く窓の面積は広いのに

そこに「命中」しないようで、

どこか物陰に飛んでいってしまいました。あーあ。

仕方ないので、放っておいて、

私は私で机に向かって作業を続けると

目の前に、その彼が。

机の上のコップの側で「いやー、疲れちゃったよねぇ」と言わんばかりに

とってもリラックスして、触覚?とか手入れしてるみたいです。

片足あげて、シャカシャカ(←手入れしてる音)

もう片足もあげて、よっこらしょ、シャカシャカ。

…え、えーっと

外へ出て行くのは、諦めたんですか?(^^;

てなこったで。

どういう訳か、彼はこの部屋を心地よく思ったらしく

その後も、しばらく机の上で、あちこちよじ登って探索してましたが

今日になって、姿が見えないので、

この部屋を脱出できたのかもしれません。

ある日、ぺちゃんこに潰れた姿で見つかった…

なんて事がないといいんだけど(^_^;;;

なにはともあれ、天道虫って、かわいいし縁起がいいみたいだから

よかったら、また部屋に遊びに来てね!>天道虫。