frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Google Web APIs

忙しくなってきました。

明後日辺りからは、更新を頻繁には出来なくなるかも。

ところで、先日 Movable Type をインストールした際

一緒に perlSOAP::Lite も入れる羽目になったので

それを使って、Google Web APIs をいじってみました。

超適当に使ってみると、こんな↓感じでした。

(※文字コードの変換も手抜きするために、

  スクリプト自体がUTF-8で書いてあります(笑))

---------------------------------------------

#!/usr/bin/perl

use SOAP::Lite;

my $key = 'Googleで取得したkey' ;

my $service = SOAP::Lite->service('file:GoogleSearch.wsdl') ;

my $query = '検索したいキーワード' ;

my $result = $service->doGoogleSearch(

$key , $query , 0 , 0 ,

'false' , '' , 'false' ,

'lang_ja' , 'UTF-8' , 'UTF-8' ) ;

print "Content-type: text/html\n\n" ;

if( defined( $result->{resultElements} ) ) {

foreach my $data ( @{$result->{resultElements}} ) {

print <<_EOT_;

<a href="$data->{URL}" target="_blank">$data->{title}</a><br />

$data->{snippet}<hr />

_EOT_

}

}

exit() ;

---------------------------------------------

で、これを使って「frei」に余計な(!)機能

「ドイツ関係リンク」をつけてみました(^^;

「ドイツ」というキーワードで、googleで検索した時に

上位10位までにひっかかるサイトへのリンクです。

google の検索結果で、サイトが表示される順位って変動するので

リンク先もそれに応じて、変化するやもしれません。

ちなみに、本当は日本語版がβ版で出てきた

googleの「ニュース」内検索をしたかったんだけど

APIsで検索できるのは、普通のWebサイト検索のみでした。残念。

おまけ。

The DealMac Project Mini iLeader Tracking page

ジョブズに似た人形が世界を旅して(?)、写真を撮られてます。

チャンスだ!日本にはまだ来てないので、

ジョブズ信者は、プロジェクトに参加するために立候補をしてみては?

プロジェクトの詳細を、日本語で読むなら Hotwiredで。

眼鏡のつるが箸に変身 ドイツで「寿司眼鏡」誕生

なんでそんな物を作るんだか(笑)

旅行で使えるミニ・ドイツ語レッスン by ドイツ観光局情報

あの〜間違いを指摘したいんだけど、なにやらトラブルで忙しいみたいなので

「お問い合わせ」フォームを使って知らせるのに気がひけます…(汗)

担当者の人が、たまたまこのページ見てくれるといいなぁ。

「ドイツ語を話せません」は

「Ich spreche kein Deutsch.」[イヒ シュプレッヘ カイン ドイチュ]

…が正解どすどす。