frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

大容量をクライアントに渡す方法を考えるの会。

うーんうーん。

職探しをしながら、同時に先日の友人の

「容量の大きなデータ転送」について改善策を考える。

なんせ臨時で用意した、ホームページ用の容量は、たった15MB。

彼女の描く細かい絵で、印刷に耐えられる解像度のファイルを用意すると

15MBなんて、あっと言う間に埋まってしまうから

今後を考えると、もっと大容量のサーバーを借りるか

他の方法を探しておかないとヤバイ気がする。

で、so-net のサポートセンターも、

天の声様も、大きなデータを分割する方法を提案してくださったけど、

どうもフリーソフトでは、分割できないような。

「もしかして、このソフトで分割できるか?」と思った

シェアウェア版「DropStuff」で出来ないか試してみたけど

OS 9のCD-ROMに入ってるのじゃ、そういう機能はなくて

天の声様から提案していただいた

StuffIt Deluxe」に入ってる「Drop Segment」でないと出来ないみたい。

う"ー、12800円なんだよなぁ、StuffIt Deluxeって。

そんなにお金かけなくても、他に方法ありそうだしなぁ。

じゃあ、とりあえず、ジオシティーズみたいので

大容量のを借りてみようか…と探してみると

無料の所は、一般に公開しないファイルの置き場に使うのが禁止されてたりする。

例えば、忍者TOOLの只今ホームページとか

infoseekのiswebとか。

逆にファイル置き場として使えるのは

「ストレージ」と表現されてるサービスで

無料のところもいくつかあるけど、なんとも。

Yahoo!ブリーフケースは、30MBまでだし、

はこ箱は、10Gだけど、

専用アップローダーをインストールせなアカンのに

Windows用しかソフトが用意されてない。

ShareStageは、50MBまでだけど

なんか操作性が悪くて、混乱しそう。

そしたら、ストレージじゃないけど、

宅ファイル便というサービスなら

簡単だし会員登録とかしないで済む模様。

最初にファイルを40MBまでアップし、

そのファイルをダウンロードさせたい相手の

メールアドレスを記入すると、そのメールアドレスに

ファイルがダウンロードできるURLが送られる、という物。

ファイルは3日間保管されて、その後自動削除されるし、

ダウンロードは5回までしか出来ないので、

仕事のクライアントにのみダウンロードして欲しい場合には

丁度良いサービスなんじゃないかと(^^)

そういう訳で、早速試してみたところ、

8MBと5MBのファイルをアップしてみても

容量がうんぬん…などと注釈が出る事もなく

全く問題なく、操作できちゃいました。

こりゃ、いいや。

かくして、操作方法をメールに書いて

友人にお伝えしよう!…と

再度、夜になって実験していると

今度は1MB以下のデータをアップしてみた途端に

「サーバーの容量不足で、只今アップできません」と表示が。

えーーーっ(涙)

何度やっても同じ表示が出るので、

何かの表示間違いじゃなくて、

本当に容量不足なんだと思われます。

うー、これじゃあ、友人が仕事で急いで納品したい時なんかに

容量不足だから送れませんって事も、あり得るじゃん。くぅー。

とっても便利な良いサービスだと心から思うので

もっとサーバー強化してくれたら、嬉しいです。

大阪ガスさん、頑張って!(涙目)

おまけ。

これまでのMac OSのパッケージ一覧

仏語でさすがに読めませんが(笑)

写真見てるだけで、なんかワクワクします。

デザインメッセ

10/7〜10/11に都内のあちこちで開催。

君島昌之「建築逍遥」展

8/21〜27、神谷町の「花心」のギャラリー「平・高・深」(東京都港区麻布台1-9-12)で開催。

工芸高校デザイン科でお世話になった

君島先生の展示会です。

観に行こうかと思ってます。

ちなみに私達は当時、先生を

「きみちゃん」と呼んでました(笑)

* Karasさんからの情報です。Karasさん、ありがとう(^-^)/